にしよう日記

ききょうお泊まり保育


 7月31日(水)~8月1日(木)の2日間、ききょう(年長)組のお友だちは、犬山までお泊まり保育にでかけました。
 「河川環境楽園」では、木曽川水園で水遊びをしました。暑い日だったので、子どもたちは冷たい水に大喜び! 
 次の「アクア・トトぎふ水族館」では、マリンちゃんのアシカショーを見たり、たくさんの魚を見学したりしました。子どもたちからは、ふだん見たことのない魚や水中の生物に興味津々。「蛇のアオダイショウだ!」「大きな魚がいる!!」「ピラニアだ!」など、興奮した声がたくさん聞こえてきました。
 宿泊先の「犬山国際ユースホステル」では、クイズ大会、お絵かき、歌・室内レク、シャボン玉、すいか割りなどをして楽しく過ごしました。特に風船を使ったレクや先生たちの劇、他には園長先生のお友だち(?)のMr.マジック(Mr.マリックの弟子らしい)によるマジックショーは大いに盛り上がりました!
 翌日の目的地の「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」では、リニューアルされた館内に展示された飛行機やヘリコプター、ロケットを見て回りました。
 ききょう組のお友だちは、今回のお泊まり保育で精神的にひとまわり大きくたくましく成長しました。同時にたくさんの思い出ができましたね。8月の夏期保育では、さらに大きくたくましくなった姿と笑顔を見せてくださいね♪