にしよう日記

敬老会


 9月6日(金)はききょう(年長)、9日(月)と10日(火)はさくら(年中)・きく(年少)の「敬老会」がありました。
 まず最初にふだんの保育の様子(日課)を見ていただき、幼稚園での頑張りをたくさん見て頂きました。
 そして、講堂に移動してお茶会をしました。心を込めてお点前をする様子におじい様・おばあ様も感心していらっしゃいました。おじい様・おばあ様が「この栗きんとん、食べる?」の声かけにも、「いいえ、結構です」と練習どおり上手に断っていました。でも、たまらず食べてしまう年少のお友だちもいました(笑)
 最後に「美味しかったですか?」と首を可愛らしく傾げて言う園児たちの姿に、おじい様・おばあ様たちも思わず「はい、美味しかったよ。ごちそうさま。」とニッコリ!
 その後、園児たちは、この日のためにおじい様・おばあ様のために心を込めて作ったプレゼントを渡し、肩たたきやふれあい遊びをしました。おじい様・おばあ様のプレゼントを受け取る時の「嬉しそうな笑顔」、肩たたきをしてもらっている時の「気持ちよさそうな笑顔」、お茶の接待を受けている時の「美味しそうな笑顔」、ふれあい遊びをしている時の「幸せそうな笑顔」など、たくさんの笑顔を見ることができ、心もホッコリと温かくなりました。
 園児たちもおじい様・おばあ様とふれあい、抱っこしてもらってとっても嬉しそうな笑顔を見せていました。
 当日、多数ご来園くださいましたおじい様・おばあ様、誠にありがとうございました。