1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. いもほり会

にしよう日記

いもほり会

 今日は子どもたちがとっても楽しみにしていた「いもほり会」がありました。
 4台の大型観光バスに分乗して、碧南の「あおいパーク」へいもほり遠足にでかけました。バスの中で園児たちは先生クイズや手遊び、歌など歌いながら楽しく過ごしました。
 芋畑に着いた園児たちは、自分の手で一生懸命掘り始めました。しばらくするとあちこちから「わー!大きいよ」「写真を撮って!」の声があがりました。次々と土の中から出てくる大きな芋に園児たちも興奮気味!!早く芋を採ったお友だちは、他のお友だちのお手伝いをする姿も見られてとても微笑ましかったです。
 お昼は芝生広場まで歩いて仲良くお弁当を食べました。
 その後、ききょう(年長)のお友だちは、パーク内にある温室も見学しました。「パイナップルがあるよ!」「バナナの木だ!」「これ知ってる、食虫植物だよ」など、子どもたちは珍しい熱帯の植物に目を輝かせていました。
 今年は、連日の暑さも一息ついて曇りで涼しい中でのいもほり会で、豊作で大きなお芋で持つのも大変でしたが、子どもたちはたくさんの芋と思い出をお家に持ち帰りました。

 保護者の皆様、本日は送り迎えありがとうございました。持ち帰った芋は、一週間ほど日にちが経ってから食べると美味しいようです。しばらくはお家で芋を食べながら、お子様の土産話をたくさん聞いてあげてくださいね。