にしよう日記

同窓会


 今日は「同窓会」がありました。
 昨年度ききょう(年長)組の卒園生が、西幼稚園に遊びに来てくれました。
 園長先生からは、『あなたは あなたが使っている言葉でできている』という本から「悪い言葉を遣うと悪い自分になり、良い言葉を遣うと良い自分になれると思います。どんな言葉を言うかで自分の気持ちは変わるから、良い言葉を遣いましょう。そして、皆さんも卒園記念品としてプレゼントした『西幼よい子のお約束』をこれからも実践していってください」というお話でした。
 そして、幼稚園時代に毎朝行っていた「ディズニー体操」を踊りました。最初は「忘れた-」と言っていたお友だちも、だんだんと思い出して幼稚園時代のように元気に踊りました。
 新しい先生の紹介の後、続いて旧クラス対抗でドッチボールをしました。室内のドッチボールでしたが、大いに盛り上がりました!結果は、1組と2組がそれぞれ1勝ずつして引き分けでした。
 その後、年少の運動会遊戯、年中の生活発表会の遊戯、年長の運動会組立体操といった懐かしの映像を鑑賞し、卒園生達は懐かしそうに観ていました。
 懐かしいお友だちや元担任の先生たちに会ったことに大喜びでした。また、お母様方にとっても同窓会にもなり、久しぶりの懐かしいママ友との再会を楽しんでいらっしゃいました。

 今回、立派な小学生に成長した卒園生たち皆さんの姿を見ることができて先生たちも嬉しくなりましたよ。小学校でも西幼稚園の卒園生としての「自覚」と「誇り」を忘れず、勉強に運動に頑張ってくださいね。応援しています!