にしよう日記

1学期終業式


 今日は、1学期の終業式でした。
 園長先生からは「1学期は本当によくがんばりました。特に七夕まつり発表会の歌唱や劇の練習では、自分たちでよりよいものにしていこう、作り上げていこうという意欲的なお友だちが多く、本番もとてもすばらしい発表でしたね。とても感動しました。2学期もその気持ちを忘れずに頑張りましょう」という話に、子どもたちは静かに聞いていました。
 他に、「水(プールや海、川)・熱(熱中症)・火(花火やキャンプ)・車(交通事故)・知らない人(不審者)」には十分気をつけて、楽しい夏休みにするためのお約束を聞きました。
 最後は、9月に出産予定の先生からのお話がありました。「しばらくみんなに会えなくて寂しいですが、赤ちゃんができたら、がんばっているみんなの姿を見に来ますね」というお話に、子どもたちも元気に「はい」と答えていました。
 明日から楽しい夏休みです。事故や病気に気をつけ、楽しい思い出をたくさん作ってください。そして、夏期保育や始業式には、またみんなのニコニコ笑顔を見せてくださいね。