にしよう日記

人形劇観劇会


 今日は、子どもたちが楽しみにしている人形劇の観劇会でした。
 1本目は「ひもルンぱ♪」でした。ひもを使って、いろんな形を作ったり絵を描いたりしているうちに、ひもで出来た人形たちがお話しを始めます。山を越え海を渡り冒険の旅に出かけるお話に子どもたちも大喜び!子どもたちの「かわいい-」「おもしろい!!」という声と笑い声が絶えない作品でした。
 2本目は「まほうねずみのシュッポ」でした。魔法ねずみのシュッポは、魔法で花を咲かせます。ある日、シュッポはまほうぐまが枯れた木を蘇らせて、真っ赤なりんごを実らせるところに出会います。「まほうぐま、すごいなあ」と思ったシュッポは、あちこちで魔法を使いますが、上手くいかないことも出てきます。子どもたちは、葛藤しながらもお友だちのために頑張ることで成長する姿に感動したようです。また、シュッポが魔法を使うときに言う呪文が気に入ったようで、教室でも友だち同士で言い合う姿がありました。
 今日の観劇会では、子どもたちは人形劇の世界を味わい、その楽しさを大いに感じることができました。