にしよう日記

防災避難訓練


 今日は、防災避難訓練がありました。
 今回は園庭で外遊びをしている時に地震が発生したという想定で実施しました。緊急地震速報装置が作動すると子どもたちは、すぐさま園庭の中央付近に集まってダンゴムシのポーズをとりました。
 その後、園庭に整列して園長先生のお話を聞きました。「13年前の今日、東日本大震災が起きました。地震と津波で1万6000人の方が亡くなられました。今年は元日に能登半島地震が起きて、皆さんも地震の怖さを体験しましたね。皆さんのお家にも水や非常食の備えはあると思いますが、トイレの備えは大丈夫ですか?また大震災後は携帯電話が繋がらないことが多いです。その場合はどうするのかをお家の方と話し合っておきましょう」とう話を真剣に聞いていました。
 13年目に起きた東日本大震災や元日の能登半島地震を教訓に、園でもどのような準備や対応が必要かをシミュレーションする必要があると考えています。