にしよう日記

ききょう野球教室


 今日は、ききょう(年長)組のお友だちが野球教室に参加しました。
 中日ドラゴンズの元選手(丸山選手・溝脇選手)が来園し、野球を教えていただきました。最初は一人ひとりボールを持ち、左右に動かしたり自分で上に投げたボールをキャッチしたりすることに挑戦。うまく捕れなくて苦戦するお友だちが多かったです。
 次は、コーチが転がしたボールを捕って返球することにチャレンジ!「足をお相撲さんのように開いて、手をワニさんのようにすると捕れるよ。投げるときはおへそを横に向けて後ろの手を前にして投げます」とのアドバイスを受けた子どもたち。アドバイスをよく聞いて上手に捕球してコーチに好返球するお友だちには思わずコーチも「ナイス返球!!」と驚くほどでした。
 守備の次はいよいよバッティングでした。カラーコーンの上に置かれたボールをバットで当てますが、コーチも驚くほど上手なお友だちもいました!
 その後は、クラス対抗でバッティングゲームをして盛り上がりました。1時間の教室でしたが、子どもたちは「もっとやりたい!」と口々に言っていました。
 最後は、コーチからドアラのシールを一人ひとりもらって集合写真を撮りました!
 メジャーでは、大谷選手や山本投手などが大活躍しています。いずれ西幼稚園の中からメジャーで大活躍するお友だちが出てくることを願っています。