にしよう日記

展覧会・ひまわり祭


第105回展覧会・ひまわり祭が開催されました。
今年の共同製作のテーマは「トイ・ストーリー」。日頃のなかよし交流タイム(異年齢保育)や保育の時に作ったさまざまな作品が展示されました。
 室内には、トイ・ストーリーに出てくるおもちゃや飾り、大きなキャラクターが並んで、本当にトイ・ストーリーの世界にいるみたいでした。子ども達は、アーミーやウッディの帽子をかぶって記念写真を撮る姿、自分が作った作品を自慢げにお家の方に教える姿など、みんな笑顔で嬉しそう。
 
 他にも、次の展示がありました。
 ○お絵かき(年長:名古屋城  年中:お友だちの顔  年少:ちいさな ちいさな すてきな おうち)
 ○紙粘土(年長:ききょうぐみ水族館  年中:気球に乗ってどこまでも  年少:ちいさな手~なにを かこうかな~)
 ○たんぽぽ教室(秋をみつけたよ)  ○書道教室や造形教室の作品  
 ○毎月の製作
 ○きく組の行事お絵かき(1学期と2学期) 

 また、多目的室での文化芸術親子体験「陶芸教室」では、ろくろを使って親子でお皿を一生懸命作る姿が見られました。自分の好きな絵や文字をかいて、世界に一つだけの芸術的で素敵なお皿が出来上がりました。窯焼きの完成品が待ち遠しいですね♪

 生憎の天気でイベント(ヒップホップダンス、和太鼓)が中止になりましたが、雨天にもかかわらずバザー会場や各部屋での模擬店に本当に多くの方に来園いただき、思い出深い秋の一日を過ごすことができました。

 ご来園いただきました皆様、お手伝いのお母様方、ひまわりの役員の皆様、ボランティアの学生の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。