にしよう日記

ききょう食育(おさかなマイスター)


今日は、「おさかなマイスター」による食育がありました。
 おさかなマイスターの神谷さんは、食材の元となる生き物、海で採れる物と田や畑で採れる物の違い、魚に含まれる栄養などを巧みな話術とスライドで楽しく説明しました。ききょう組のお友だちとお母様は、マイスターさんのお話を興味深く聴き入っていました。
 次は佃煮づくり。ボールの中にカタクチイワシ、昆布、鰹節、ごま、するめ、最後にたれを加えみんなで協力してかき混ぜました。すると・・・美味しそうな佃煮の完成!
 その後は、お母様と一緒に楽しく給食をいただきました。美味しい佃煮のためかいつもよりご飯をたくさん食べる子ども達、そしておかわりをするお母様達でご飯がいつの間にか無くなりました!
 最後は、マイスターさんから教えていただいた「仲良しが集まればパワーアップ!!」という魔法の言葉を、これからもいろんな場面で発揮するよう園長先生からお話がありました。
 ご多用の中、ご参加くださいました保護者様、ありがとうございました。お家でも今日持ち帰った「佃煮キット」を同じようなやり方で作って食べてくださいね。