にしよう日記

2月クラス便り


<きく1>
 2月は16日に行われた生活発表会に向けてたくさん練習をしました。初めてのお遊戯や鍵盤ハーモニカ・鈴の演奏に子どもたちも大喜び!特にお遊戯では、「先生!野菜シスターズのCDかけて!」「いっとうしょうたいそう踊りたい!」と、いつもやる気満々だった子どもたち。練習中はとても楽しそうで、時には楽しいあまりおふざけに発展してしまうことも。それでも、いつも笑顔で楽しく踊ったり歌ったりする子どもたちを見て、私もとても楽しく練習することができました。
 本番は、どの子もあまり緊張せず、大きな舞台でキラキラ輝いていました。子どもたちの頑張りに拍手です♪
 生活発表会が終わってからは、製作をしたり絵本を読んだり、みんなでしっぽ取りをしたり・・・・のんびり、元気よく過ごしています。
 最近の子どもたちの口ぐせは「もうすぐさくらさんだからね!」。一つお兄さんお姉さんになることを今からとても楽しみにしています♡



<きく2>
 2月は楽しみにしていた行事がたくさんありました。1月からずっと「鬼来るの?怖い!」と不安そうな子どもたち。節分会で鬼が登場すると、びっくりして泣いてしまう子や泣きながら豆を投げる子、鬼に立ち向かっていく子などさまざまな子どもの姿が見られ大盛り上がり!最後はみんなで握手をして「鬼さん優しかったね。」と笑って話す姿が印象的でした♪
 2学期から練習をしてきた生活発表会。初めてのお遊戯では、曲をかけるとみんなすぐに踊り出してしまうほど大好きで、早く衣装を着て本番を迎えたいお友だちがたくさんでした!鍵盤ハーモニカは、パイプを持つ手がなかなか上手くいかなかったり、指がわからなくなってしまったり、初めは苦戦した子どもたちも多かったですが、みんなで気持ちを合わせて頑張って練習し、本番もかっこよく舞台に立てました♪
 終わった後は、みんな「楽しかった~!!」と満足げで達成感も味わうことができました♡
 きく組も残りわずかですが、かっこいいさくらさんを目指して楽しく過ごしたいと思います。



<さくら1>
 一年の集大成の生活発表会が終わり、子どもたちにも満足感と安堵の色が見られます。
 発表会前は雪による自由登園で2日も空いてしまい、「心配・・・。」と言っていた子もいましたが、今までの練習の成果を見せてくれたと思います。何より、間違えてしまったことを悔しがる子がとても多く、子どもたちに「頑張ろう!」という気持ちが大きかったことをとても嬉しく感じました。その気持ちを大切にして、今後さらに大きく成長してくれたらと思います。
 練習では、女の子男の子ともにとても楽しんで取り組みました。女の子は、「もっとこうしたらいいよ!」など、的確なアドバイスをくれたり、お友だち同士で教え合ったりする姿が見られました。男の子は、毎日元気いっぱいに忍者になりきり、自信を持って本番に臨みました。その自信を残りの3月でより大きなものにして、さくら組を終えて欲しいです♪



<さくら2>
 一年間の集大成ともいえる生活発表会を無事に終えることができました。練習は楽しんで行うことを第1の目標として行いました。その上で、大きな声で歌うことや手の広げ方、顔の向きなどを意識しました。
 男の子はヒーローのようにかっこよく、女の子はかわいらしく踊る姿は、キラキラ輝いて見えました。
 また、男の子が練習している時は女の子が後ろで男の子のお遊戯を踊ったり、その逆に女の子が男の子のお遊戯を踊ったりしていました。今では、2組のお友だちは、男女どちらのお遊戯も踊ることができるようにりました。
 子どもたちは、この発表会を通して真剣に集中して取り組む力が身についたことはもちろんのこと、お友だちと共に振りを揃えて踊ることの楽しさを学び、団結力も強まったように感じます。
 さくら2組のメンバーとして、一緒に踊るのはこれが最後ですが、とてもよい思い出になりました。さくらとして残り1か月程しかありませんが、ききょうになる準備を進めていきたいと思います。



<ききょう>
 園での大きな行事「生活発表会」が終わりました。始まる前は「ふぅー。」と緊張し、深呼吸をする子もいました。また、舞台に上がる前に「大丈夫!」と胸をポンポンとたたくおまじないをする子もいました。
 一つひとつ演技が終わるごとに「楽しかった~。」とほっとした姿を見せてくれました。歌唱では「うまくいったよ!」、オペレッタは「楽しかった~。意外に声が響いたね!」と自慢気に話す子どもたち。最後の舞踊では、子どもたちみんな「上手にできたでしょ?」「やりきった!」という満足げな表情をしていてました。子どもたちの発表を見ていて担任としてさまざまな思いがこみ上げ胸が熱くなりました。
 発表会後の「のびるば」(文字・数の体験型プログラム)で感じたことがあります。それは、一人ひとりが大きな声で発表できるようになったことです。今まで手を挙げなかった子が手を挙げて発表できるようにもなりました。これも発表会の成果だと感じました。発表会を通して、子どもたちはさらに「成長したな~。」と感じました♪
 あと残り少ない幼稚園生活ですが、楽しく過ごしたいと考えています。みんなで素敵な思い出をもっともっと作ろうね♡