にしよう日記

4月クラス便り


<きく1>
 入園してから3週間が経ちました。初めての制服、初めてのクラス、初めての先生やお友だち・・・、何から何まで初めてのことばかりで嬉しい気持ちやら不安な気持ちやら、いろいろな気持ちを抱えながらきく1組の部屋に来てくれたみんな。保護者の方と離れる時には、涙が出てしまう子も、毎日頑張って幼稚園に来てくれています。
 その中で自分のロッカーを探し靴を入れたり、自分でトイレに行ったりと保護者の方がいなくても自分で頑張ろうとする姿を多く目にします。
 また、元気な声でお返事したり、大きな声で歌を歌う姿はとても素敵です。
 毎日毎日少しずつですが、できることが増えてきています。これからさらにできることが増えていきます。一人ひとりのカラーも出てくると思います。
 きく1組がどんなクラスに変わっていくのか今からとても楽しみです。
 一年間、よろしくお願い致します。



<きく2>
 入園してから約1か月が経ちました。大好きなお家の人から離れて初めてのことだらけの園生活。淋しさや不安から泣いてしまう子もたくさんいました。そんな子たちも少しずつ楽しそうな笑顔が見られるようになってきました。
 粘土遊び、ブロック、お絵かき、それぞれ自分の好きな遊びを見つけ楽しそうに取り組んでいます。みんな歌を歌うのも大好きで、とっても大きな声で歌います。
 きく2組のお友だちは、とってもパワフルな子が多く、遊びも日課も製作もすべてが全力です。よく遊んでよく食べてよく笑うとってもステキなクラスです。
 園生活にも慣れ、これから少しずつ様々なことにチャレンジをしていきます。きっときく2組のお友だちなら全力で取り組んでくれると信じています。
 これからの成長がとっても楽しみです。



<さくら1>
 赤色だった名札が黄緑色に変わり、1階だったお部屋が2階に変わり、そして担任やお友だちも変わり・・・1学期始業式の日は、たくさんの変化に戸惑う子、涙をこらえる子、いつもと変わらず元気な子など、さまざまな表情が見られました。
 一日保育が始まると「早くお当番やりたーい!」「今日のお給食は何かな?」と、子どもたちの中でそれぞれ楽しみを見つけて少しずつ笑顔やおしゃべりが増えてきました。そんな中でも朝の日課中や製作中で一度伝えたことをすぐに行動に移すところは、「さすがさくら組だなぁ」と頼もしく感じました。泣いている年少組の子に優しく声を掛けたり、手伝ったりする姿も見られ、もうすっかりお兄さんお姉さんです。
 4月15日から園内に大きなこいのぼりが飾られました。今はこいのぼりの製作をしたり歌を歌ったり、こいのぼりを眺めたりして、みんなで楽しんでいます。
 まだまだ喜び、不安、緊張・・・いろんな気持ちが入り交じっている子どもたちです。これからの成長が楽しみです!



<さくら2>
 待ちに待ったさくら組への進級!
 初めはお部屋も先生もお友だちも変わり、喜びとともに緊張した表情も見られました。それでもやっぱりお兄さんお姉さんになったという自覚で、新しいお友だちにも支度の仕方を教えたり、年少さんが泣いていると優しく声を掛けたりする姿もたくさん見られました。
 少し難しくなった製作や日課でのフラッシュカードもみんなとっても楽しそうに取り組んでいます。
 また、さくら組になった初日に「トイレのスリッパをきれいにそろえてね。」と伝えると、「先生に言われなくても自分たちでやれるから言っちゃダメだよー!」とやる気をいっぱい見せてくれました♡
 これからもっともっと成長していく姿を思うと、とっても楽しみです♪



<ききょう1>
 年長児として幼稚園最後の一年がスタートしました。紫色の帽子とバッチを付け、顔つきも凛々しくなったように思います。また、年長児として年少さんにも「私も昔は泣いていたし、何もわからなかったよね~。」と、話しながらお世話をしてくれます。子どもたちにとっては年少に頃は、もう昔のことなんですね!
 お部屋でのききょう1組は、とっても賑やかで新しく始めた百玉そろばんやMS(ミュージックステップ)4にも楽しく取り組んでいます。一人ひとりの返事の声も大きく、全員での挨拶は私も元気になってしまうほどです。
 給食中には、ききょうでの行事の話をして、「運動会が楽しみ!お泊まり保育も!」と大賑わいでした。この元気を「やる時にはしっかりとやる気に変え、遊ぶ時は思い切り遊んでくれたら」と思います。
 年中から引き続き一年を一緒に過ごせると思うと、私自身とても嬉しくワクワクしています!子どもたちの成長が楽しみです!!



<ききょう2>
 待ちに待ったききょう組に進級しました♪初日から大張り切りな子どもたちは、いつもに増して元気いっぱいで、すっかりお兄さんお姉さんになって頼もしく見えます。「ききょうさんになたら、むずかしいこともやるんだよね~!」と期待と楽しみでいっぱいの様子です♪
 クラス替えもあり、まだ新しいクラスに少しそわそわした様子の子や、大人しい子もいますが、外遊びなどを通じて徐々にクラスに活気が出て、笑い声も増えてきています♡
 ききょう組になってから新しく日課で百玉そろばんを始め、実際にいっしょにやってみると、とても興味を持ちすぐに慣れてしまいました!とっても楽しく数の練習をしています♪
 他にも歯磨き指導などききょう組にしかない特別なことが子どもたちにとってすごくやる気に繋がり毎日がとても新鮮に感じます。
 幼稚園最後の年ですが、子どもたちと一緒にいっぱい楽しんで笑顔いっぱいの一年にしたいと思います!どうぞよろしくお願い致します。