にしよう日記

歯磨き指導


6月4日の虫歯予防デーの今日、歯磨きの大切さを確認するため歯磨き指導を行いました。
最初に、みんなで「歯を磨きましょう~シュッシュッシュ~♪」と大きな声で歌いました。そして、80歳まで自分の歯が20本残っていることを目標とした「8020運動」の話も聞きました。
 次は、恒例のボードを使って歯磨きのお話。「食後に歯磨きしないで寝るとどうなるかな?あらあら、口の中に食べ物のカスが残り、虫ばい菌くんが元気になってどんどん虫歯を増やしていきます。」
 「歯が痛いよ~。」大切な歯が虫歯になる前に、みんなはきちんと歯磨きしましょうね。
 園児たちは、食後の口のクチュクチュブクブクや歯磨きをしっかりやっていくことをお約束しました。