にしよう日記

7月クラス便り


<きく1>
 セミの鳴き声が聞こえてくる夏が来ました。園庭ではセミを見つけた子どもたちが「先生!セミがいたよ!セミの抜け殻見つけたよ!」と教えてくれます。
 七夕まつり発表会では練習通りに楽しく歌を歌ったり、コーデルを吹いたりすることができました。1組はお休みする子や泣いてしまう子がおらず全員が舞台に立つことができ、クラス一丸となって成功させることができました。
 また、きく1組のお友だちは水遊びが大好きなようで水が怖いと言って泣く子はほとんどいませんでした。保育者がホースで水をかけても嫌がることもなく逆に向かってくる子が多くいました。お片付けの時には「もっとやりたい!」などの声が聞こえてくるぐらいでした。
 夏休みはとても長いので、ぜひさまざまな体験や経験をしてもらいたいと思います。そして、元気に夏期保育に来て下さい。



<きく2>
 毎日とっても暑い日が続きますが、そんな暑さを吹き飛ばすほどきく2組のお友だちは元気いっぱいです。
 七夕まつり発表会では、歌とコーデルを一生懸命に披露してくれました。発表会という大きな舞台を経験して、きく2組のお友だちはとっても成長したように感じられます。しっかり舞台に立てたことが子どもたちの中で自信に繋がったのだと思います。
 7月は待ちに待った水遊びがありました♪あと何回寝たら?と指折り数えていました。水を怖がる子は一人もおらず、みんなで楽しみました。子どもたち同士で水をかけ合ったり、、先生に水をかけたり、おもちゃで遊んだり・・・。終始、子どもたちの笑顔に包まれていました。水遊びをするためのお着替えも、自分でできるように挑戦しました☆
 子どもたちは、日々成長していますね♪



<さくら1>
 7月はじめは、6日に行われた七夕まつり発表会に向けての練習も仕上げ段階に入り、子どもたちにとっては慌ただしい日が続きました。もしかしたら『試練の時期』だったかもしれません。3月まではきく組でいろんなことをお手伝いしてもらいながら・・・だったのが、4月にさくら組になったとたん、いろいろなことが大きく変化し、「きれいな声で歌えるように」「英語の歌にも挑戦しよう」「鍵盤ハーモニカは立って弾きます」など、はじめてのことだらけで、練習中に集中力が切れてしまうことが何度もありましたが、『できると思ったらできる!!』を合言葉にみんなで一生懸命練習しました。本番では、どの子も練習の時のようにとても素敵な姿を見せてくれました。子どもたちの頑張りに大花丸を贈りたい気持ちでいっぱいです♡
 1学期で心も体も大きく成長した子どもたち。長い夏休みはどんなことをするのかな?
 楽しい夏休みを過ごしてね♡



<さくら2>
 さくら組になって、あっという間に1学期が終わってしまいました。暑い毎日、年少の時とは一味違った集中料を見せて練習してくれた七夕まつり発表会も、無事本番を終えて、少し自信が付いたように見えます。
 毎日行うフラッシュカードでは、四字熟語をやっていて、難しい初めて見る漢字でもしっかり反応できるようになり、意味まで理解しては、日々の活動の中で当てはまる四字熟語を見つけて、自分たちで言ってる姿も見られます。子どもたちの理解力や記憶力はもちろんのこと、何でも楽しめるところにたくさしさを感じています♡
 そして、楽しみにしていた水遊びでは、しっかり一人で着替えや体拭きも行っていました。水の中に入れたカラーボールも言われた色のボールを集める競争をしたら、少し水を怖がっていた子も張り切って競い合っていました!
 いろいろな活動を頑張っているさくら2組のみんな。1組との合同で行った「はないちもんめ」もルールをすぐに覚えて、仲良く遊びました♪
 2学期はたくさんの行事があるので、みんなの頑張りや成長が見られると思うと今から楽しみです♡



<ききょう1>
 七夕まつり発表会。本番前、少し緊張した面持ちの子もいましたが「いつも通りおもいきり楽しもう!」と声を掛け素晴らしい演奏をしてくれました。子どもたちも達成感にあふれた表情をみせてくれ、少したくましくなったように感じます。
また、普段の生活にもメリハリが付き素早く行動できるようになったので遊ぶ時間や絵本を読み聞かせる時間もたくさん取ることができました。
 楽しみにしていた水遊びは大盛り上がりで、女の子は泥遊びを楽しみ男の子は「先生を倒すぞー!!」と驚くほど巧みにバケツを使い、私も園長先生もびしょぬれになってしまいましたがとても楽しい時間を過ごすことができました♡
 いよいよ夏休みが始まるということで1組ではお泊まり保育の話や夏休みに何をするかという話で大賑わいです♪「今年もスイカをわるぞ!」と意気込む子もいれば「キャンプに行くよ!」と家族での予定を話してくれる子もいます♪
 二学期は大きな行事がたくさんありますが、子どもたちと楽しんで頑張っていきたいと思います♡



<ききょう2>
 みんなが楽しみにしていた七夕まつり発表会。当日は舞台に上がるまで少し緊張気味な様子もありましたが、いざ舞台に立つといつも通りの力を発揮でき、自信いっぱいの素晴らしい発表でした!みんなの気持ちのこもった演奏は、お客さんにも伝わったと思います♡
 発表会を終えて達成感でいっぱいの子どもたち。ふだんの活動を見ても、集中力や自信が付き、また一つ成長したと感じます。
 今は運動会の組立体操やリレーの練習を少しずつ始め、外遊びでも「リレーの練習やりたい!」とやる気いっぱい♪暑さに負けず毎日汗だくになるほど、元気いっぱい走り回っているききょう2組です。
 夏休みは、楽しみにしているお泊まり保育!説明会では、聞いたお話をお友だちと話したり、「お家で少しずつ準備してるよ~」と待ちきれない様子です!これから楽しいことがたくさん待っています♡
 みんなでいっしょに楽しもうね♪