にしよう日記

11月クラス便り


<きく1>
 外にはたくさんのどんぐりや枯れ葉が落ちる季節になりました。子どもたちの中には、どんぐりを持ってきてくれる子もいて、みんなで観察して「どんぐりは、一つひとつ色や形が違うんだ!」など、さまざまな発見をして秋を感じることができています。
 16日には、きくさんにとって初めての展覧会がありました。展覧会の作品づくりでは、子どもたちが積極的に参加し、それぞれに個性のある作品を完成させることができました。子どもたちが、一つひとつの作品を完成させるたびに達成感や満足感を味わうことができました。
 また、ハサミに興味を持つ子が増え、お家でハサミを使って切った物を持ってきてくれる姿も見られました。
 これからさらに寒さが増しますが、寒さに負けず縄跳びや鉄棒の練習を行っていきたいと思います。ぜひ、お家の近くにある公園などで縄跳びや鉄棒の練習を行ってみてください。



<きく2>
 11月に入り、ぐっと冷え込む日が多くなってきました。でも、きく2組のお友だちは、そんな寒さも吹き飛ばしてくれるほど、元気いっぱいで走り回っています♪
風邪に気を付けながら、元気に冬を乗り切れるように心がけています。
 16日は展覧会・ひまわり祭がありました。ポコポコアイスクリームや農園のテーマに合わせて一生懸命作った作品。お家の方と一緒に自分の作品を探し、「こうやって作ったんだよ。」と説明する姿は、とっても微笑ましかったです。
 最近のきく2組さんは、お友だち同士の交流がとても増えています。その分、思い通りにならずにケンカになってしまうことも時々ありますが、お友だちとのケンカを通して相手にも気持ちや思いがあることに気付き、少しずつ精神的にも成長しています。私も側でしっかり子どもたちを支えていきたいと思います。



<さくら1>
 少しずつ寒くなってきましたが、さくら1組の子どもたちは元気いっぱい!
 11月に入って、積極的に縄跳びに挑戦する子が多くなり、つい最近まで跳べなかった子がピョンピョン跳んでいて驚くことも多くなりました。そんなお友だちを見て、跳べない子たちも刺激を受け、みんなで1月の縄跳びコンクールに向けて頑張っています。
 16日に展覧会・ひまわり祭がありました。さくら1組の部屋を展示室として使用するため、早々と5日にさくら2組にお引っ越しをして、10日程さくら1・2合同の生活をしました。お部屋の中だけでは狭いので、天気の良い日は園庭にブルーシートを広げて、そこで展覧会の製作をしたりお給食を食べたり・・・・、普段と違う生活リズムでも、みんなで力を合わせて製作をしたり助け合ったりして、とても楽しく過ごし、貴重な経験になりました。
 展覧会当日も、自分の作った作品を探して喜ぶ子どもたちの姿が印象的でした。



<さくら2>
 寒い日が続く中、毎日のように「今日はお外で遊べる?」と、とっても元気なさくら2組のお友だち。展覧会の準備のためのお引っ越ししてきたさくら1組のお友だちと一緒に園庭で給食を食べたり、展覧会の飾り作りのお手伝いをしてくれたり、何をしていても楽しそうに取り組んでくれました。
 そして大好きな外遊びも氷鬼、ドロケイ、ごっこ遊びなど自分たちで役割を決め、ルールがある遊びをする子が増えています。また、きく組の時は応援役だった縄跳びコンクールも「今年はさくらさんだから出るんだよね?金メダルがいいー!」と、やる気満々で練習に励む子がたくさんいます。少し教えて一緒に練習すると、しっかりと意識して取り組み、粘り強く練習する姿を見て、たくましさを感じる日々です。縄跳び同様、うんてい、鉄棒、フラフープも楽しそうに練習したり、お友だち同士で「○○ちゃんスゴイ!」「△△君あと少し!」と褒めたり応援したりする、とても優しいさくら2組さんです♡



<ききょう1>
 展覧会の作品づくりを頑張った11月。紙粘土の動物製作では、図鑑に載っている動物を見ながら「もう少し色を混ぜてみる。」と、試行錯誤をしながら真剣に取り組んでいました。共同製作の「にしようファーム」では、トラックや背景、バナナの木など、大きな作品をみんなで力を合わせて作りました。大きくてもみんなで取り組むと、とてもはやく完成させることができ、「次は何をする?」などと言いながら、あっという間に作業を終えるききょうさんは、とても頼りになりました♡
 保育では、卒園アルバムの表紙描きをしました。今までの幼稚園での思い出をみんなで振り返り、一番楽しかったことを考えましたが、「全部楽しかったから迷っちゃう!」と、なかなか描きたいものが決まらない子もいました。
 過ぎてしまうとあっという間ですが、たくさんの行事があったことを子どもたちと思い出し、それと同時に行事も残りわずかだと思うとさみしく感じます。2学期最後の月、12月です。1組のお友だちとたくさん笑って頑張って、楽しい12月にしたいと思います。



<ききょう2>
 だんだん寒さも増す季節になりました。ききょう2組のお友だちは毎日元気いっぱい!外でもみんなで走り回って、今まであまり興味のなかった子も氷鬼やドロケイに夢中になって遊んでいます♪縄跳びや大縄跳びの練習も始め、新しい跳び方を教えるとすぐに自分の縄を持ってきて「見てみて~!一緒にやろー!!」という声が聞こえてきます。
 最近は日課で行っている四字熟語カードを覚えるのがとても早くて、ふだんの会話の中でも使う子が増えておりビックリしています!
 先日行われた展覧会では、名古屋城スケッチや紙粘土製作に苦戦する子もいましたが、最後まで頑張って取り組みました。自分だけの作品が出来上がり、作品鑑賞の時にはいろいろな作品を見て「かわいいお顔だね~、こんな動物もいたんだー!!」と感想を言い合い、満足げでした♪
 大きな行事も終わり、あっという間に今年もあと1か月程ですが、みんなと過ごす思い出をまだまだたくさん作っていきたいと思います♡