にしよう日記

食育


今日は亀田製菓による食育がありました。
 最初はおせんべいのでき方の紙芝居を見ました。田んぼで採れたお米がお餅になり、型抜きをしてしょう油のお風呂に入り最後は乾かして出来上がり!子どもたちは、時々「パワーアップ!!」と声を出しながら興味津々に見ていました。
 次は、うさぎちゃんとぶたさんが登場し、食べ物をあまり噛まないぶたさんが虫歯になって困っていると、うさぎさんは「私みたいによく噛まないからだよ。」と言いました。そして、ぶたさんも良く噛んで食べることを約束しました。
 その後、みんなで美味しそうにハッピーターンを食べ、噛んだ回数を確認しました。
 最後は、スペシャルゲストのターン王子が登場し、みんなと記念写真パチリ!
 良く噛んで食べることの大切さを学んだ子どもたち、お菓子のお土産をもらってとっても嬉しそうでした。