にしよう日記

3月園便り


<きく1>
 1年間はあっという間に過ぎ、進級する日が近づいてきました。この1年間でみんなぐーっと大きく成長しました。毎朝、泣いてくる子、給食をまったく食べない子、ニコニコ笑顔で保育室を出て行ってしまう子など、4月当初は驚きの連続でした。しかし、「幼稚園に行きたくない」と言い、制服を嫌がるお子さんを心配しながらも園へ預けてくださった保護者の方の助けもあり、きく1組のお友達は大きく成長し、今ではニコニコ笑顔で何でも自分で出来てしまうしっかり者の子ばかりになりました!そして、困っている子がいると率先して助けに行ってくれたり、お友だちにおもちゃを貸してくれたりと優しさあふれるクラスになりました。
 今のきく1組のお友達なら、さくら組になっても安心です。さくら組ではきく組以上に大きく成長してくれることを楽しみにしています。素敵なさくら組さんになってね♪
 1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。



<きく2>
 あっという間に3月になり、気付けば入園してから1年が経とうとしています。お別れ会では、ききょう組のお兄さんお姉さんに歌や言葉のプレゼントをして、美味しいビュッフェを食べたり、ゲームをしたりして楽しみました。お別れ会を通して、ききょうさんは小学校へ、自分たちはさくらさんになるんだという自覚も持ち始めました。
 最近は、お部屋でじゃんけん列車をしたり、外でしっぽ取りゲームをしたり、決められたルールの中で大勢で遊ぶことも出来るようになってきました。
 この1年で、心も体もグンと大きく成長したきく2組の子どもたち。泣いて登園していた子や自分のことで精一杯だった子が、周りのお友だちを気にかけてくれ、お手伝いをしてくれるようになりました。すごいですね♪担任としてとても嬉しく思います。
 4月からはさくら組、子どもたちのさらなる成長が楽しみです。



<さくら1>
 3月に入ると「もうすぐききょうさんだから、ぴしっとするよ!」「早くききょうさんになりたいな♪」という子どもたちの声が毎日のように聞こえてきました。「ききょう組になったら・・・・」という期待が、日に日に大きくなっているようです。
 3月12日のお別れ会では、みんなでゲームをしたりビュッフェを食べたりして楽しい時間を過ごしました。そして、13日には卒園式のリハーサルに参加しました。1時間以上、緊張感のある空間の中でききょうさんの姿を見つめるさくら組の子どもたちは、とてもかっこよく大きな成長を感じました。
 さくら1組での経験やお友だちと共に味わった嬉しさ、楽しさを忘れず、4月から素敵なききょうさんになってくれることを願っています。
 1年間、ありがとうございました。



<さくら2>
 3月は、英会話・絵画教室、歌唱指導、心身統一、そしてこの教室でみんなで過ごす時間の終わりを感じ、一つひとつの活動、出来事を噛みしめて過ごしました。少しさみしく思う中で、子どもたちはとても前向きにききょう組で行う器楽に触れたり、卒園式の練習にも参加したりしました。そんな時も、「来年は自分たちが・・・・」と感じたのか、長時間腰骨を立て、足をそろえ、凜と座り続けて、とてもかっこよい姿を見せてくれました。
 また、子ども同士や先生とも「今日でこのクラスでお給食を食べるの最後なんだね・・・・。」、「動物園行ったの覚えてるー!」「運動会の練習頑張ったよねー♪」と、一年を振り返る姿も見られました。みんなで楽しんだ行事ももちろんですが、輪を大切に団結して練習に励んだり、できなかったことにも前向きに挑戦する姿にたくさんの勇気をもらいました。
 いつも真剣で元気いっぱいのさくら2組が大好きで、終わってしまうのはさみしいですが、今まで以上の活躍を期待しています。
 最後になりましたが、保護者の皆様にはたくさんのご協力をしていただきましたこと、心より感謝申し上げます。



<ききょう1>
 ききょう1組での1年間が、本当にあっという間に終わってしまいました。たくさんの行事だけでなく、友だちとの関わりやふだんの保育を通して、心身共に子どもたちは大きくなりました。
 3月はたった2週間。その中で子どもたちは卒園式の練習や一年間使った物の片付けと掃除を行いました。短時間の中でたくさんのことを覚え、てきぱきと動ける姿からは一年間の成長を感じました。
 とても寒い中でのお別れ遠足、幼稚園のみんなと過ごしたお別れ会、最後まで楽しいことが盛りだくさんでした。
 そして、卒園式当日、一人ずつ舞台に上がり証書を受け取り、大きな声で作文を発表しました。それぞれ緊張していましたが、立派な姿を見せてくれました。
 最後の最後までとてもにぎやかだったききょう組。そして、そんなききょう組らしい、涙あり笑いありの式でした。もう全員で大笑いできないと思うとすごくさみしいですが、みんななら持ち前の明るさで小学校でも頑張ってくれることと思います。
 この一年間、ききょう1組の担任をさせていただき、そして2年間ききょう組のみんなの成長に携わることができ、本当に幸せでした!ありがとうございました♪



<ききょう2>
 3月にはずっと楽しみにしていたお別れ遠足に出かけ、寒い中でしたがお弁当を食べてゲームを楽しみ、いつもに増して大はしゃぎでした♪リレーのゲームでは、本気になって応援して白熱した戦いをみんなで楽しみました。
 また、愛情弁当をききょう全員園庭で食べて幼稚園最終日もとっても楽しい思い出ができました。
 本当にあっという間に卒園の日がやってきてしまい、当日もききょう組らしさを存分に発揮し、笑顔あふれる姿でした。
 最後にクラスでお話しした時は、もうこの部屋で過ごすのも最後と思うと本当にさみしい気持ちでいっぱいでした。
 また、心温まる謝恩会も用意していただきありがとうございました。この一年で子どもたちはさまざまな経験を通して本当に大きく成長しました。毎日にぎやかな子どもたちと一緒に過ごせたこと、とても嬉しく思います♪これからのみんなをずっとずっと応援し続けていきます。
 保護者の皆様には、これまで温かく見守っていただき大変感謝しております。1年間、本当にありがとうございました。