にしよう日記

4月園便り


<きく1>
 入園して3週間が経ちました。初めてお家の人から離れて過ごす園生活に不安そうな顔をしている子、泣いてしまう子も少しずつ楽しそうな笑顔が増えてきました。
 自分でトイレに行ったりお支度をしたり、給食をたくさん食べたりと、毎日さまざまなことに意欲的に取り組んでいます。
 きく1組のお友だちは、とても明るい子が多く、毎日とてもにぎやかです。自分のお話をたくさんしてくれたり、大きな声で歌を歌ったり、時にはお部屋でみんなの笑い声が響き渡ります。そんな素敵な笑顔をたくさん見せてくれるきく1組のお友だち。これから先生やお友だちといろいろなことに挑戦し、どう成長するかとても楽しみです。
 1年間、どうぞよろしくお願い致します。



<きく2>
 名古屋西幼稚園に入園してから約1か月が経ちました。お家の方たちと離れることが寂しくて泣いてしまう子もたくさんいました。けれども少しずつ泣かずに幼稚園に来られるようになったり、お部屋では涙を止めてお支度をしたりと頑張っている姿が多く見られるようになりました。
 そして、お部屋ではブロックや粘土遊びなどをして楽しく遊んでいます。また、歌を歌うことも大好きで「ちゅーりっぷ歌いたい!」などと意欲的に取り組み、元気に歌うこともできます。
 初めてのことばかりでまだ不安な気持ちもありますが、少しずつできることも増えていて、笑顔も増えてきています。
 来年の3月にどんなクラスになっているのか、これからの成長をとっても楽しみにしています♪



<さくら1>
 赤色だった名札が黄緑色に変わり、さくら1組での1年間が始まりました。保育室も2階になり、進級したばかりの頃は戸惑い不安そうな表情を見せる子もいましたが、少しずつ慣れてきちんと整理整頓ができるようになりました。また、困っているきく(年少)さんの手を引くなど、お兄さんお姉さんの一面も見せてくれています。
 年中は午前保育から活動が多く、子どもたちは「さくらさんって大変なんだね!」と言いながらも、きちんと説明を聞いているのでテキパキと進めることができました。時には「難しい・・・・できないかも・・・・」と、心配そうな表情を見せる子もいますが、朝の日課で覚えた“失敗は成功のもと”ということわざをみんなで思い出し、まずやってみることの大切さを伝えました。「やる時はしっかりと!「遊ぶ時は思い切り!」を合言葉に、たくさんの笑いと学びがある1年にしていきたいと思います♪
 1年間よろしくお願い致します。



<さくら2>
 赤色だった名札が黄緑色に変わり、少し誇らしげな子どもたち。お部屋も変わり新しい環境に少し戸惑う子もいれば、元気いっぱいで楽しむ子もいて、様々な表情が見られました。
 あいさつや、お話を聞くときの姿勢、はきものを揃えるなど、きくさんの頃とは比べものにならない程しっかりと行ってくれる子どもたち。すごいねと褒めると「だってさくらさんだもん」と嬉しそうに答えてくれました。
 朝の日課で行うフラッシュカードや、お製作も少しずつ難しいことにチャレンジしていますが、難しいことも「頑張れば出来るようになる」「やる前から出来ないって言わない」を合言葉に楽しみながら頑張っています♪
 子どもたちは、この一年できっと心も体もさらにグンッと成長してくれると思います。私も子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。1年間、よろしくお願い致します!!



<ききょう1>
 待ちに待ってききょう1組に進級し、幼稚園生活最後の1年が始まりました!
 ずっと憧れていた紫色の帽子に変わり、昨年度までのみんなより何だかたくましくなったように見えます。
 新しく入園したきく組のお友だちのお世話を自ら進んでしたり、お手伝いをしてくれたりとお兄さんお姉さんぶりを発揮しています。
 始業式の日、「ききょう組の1年はあっという間だけど、とっても楽しいことばかりだよ。」とお話しすると、子どもたちも「知ってるー!ききょうさんは忙しいんだよね。楽しみ~!」と今から期待とやる気でいっぱいの様子でした♡
 新しいクラスにもずいぶん慣れた子どもたちは、製作活動一つでもしっかり取り組んでおり、朝の黙想や出席の返事はピシッと元気いっぱいで、さすがききょうさんだなと感心しました。
 これから子どもたちの成長や喜びがたくさん見られると思うと私自身とってもワクワクしています!たくさん笑って笑顔いっぱいの楽しい1年にしたいと思います。1年間よろしくお願い致します!



<ききょう2>
 待ちに待った進級と同時に幼稚園最後の一年が始まりました。憧れていた紫色の名札や、帽子を身に付け、凛々しい姿を見せてくれました。新しいお部屋やお友だちに少し緊張した姿もありましたが、早速お友だちと元気よく遊んだり、すぐにリラックスしていく姿を見て、さくら組への進級とは一味違うと思わせてくれました!ききょう組になり、難しくなった製作や活動にも意欲的に取り組み、日課では百玉そろばんを始めましたがすごく楽しそうに頑張っています。
 またお話をしていると、「お泊まり保育楽しみー!」「名古屋城にも行くよね?」「プラネタリウムも早く行きたい♡」と楽しみにしているところや、「運動会の組立体操頑張る!」「合奏も練習早くしたい!」とすごく前向きな姿勢を見せてくれています♡この前向きな気持ちを大切にしていこうと思います。
 年中からの引き続きで、また1年みんなと一緒に過ごせると思うとすごく嬉しいです♡子どもたちと笑顔いっぱいの楽しい1年にしたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。