にしよう日記

5月クラス便り


<きく1>
 入園して約2ヶ月が経ちました。4月に比べると、お支度やお並びがとても早くなり、自分で考えて行動できる子が増えてきました。
 5月に入り、西幼サーキットや歌唱指導、心身統一、MSなど様々な活動が始まりました。初めは、戸惑っていた子も少しずつ自信を持って楽しそうに行っています。
 そして、最近では、お友だちと関わる事が増え、名前を呼びあったり、一緒に遊んだり、お手伝いをしてあげたり、競い合ったりする姿が見られます。その中でも、給食の時間には、苦手な食べ物を食べている子を見て、自分も頑張る姿や、歌を歌うときにお友だちのように大きな声で歌おうとする姿が印象的であり、お友だちと関わる中で、皆が日々成長していることをすごく嬉しく思います!
 これから、初めての大きな行事である七夕まつり発表会に向けての練習が始まります。きく1組さんの頑張りを楽しみにしています♪



<きく2>
 入園してから2ヶ月が経ち、幼稚園での生活にもだいぶ慣れてきました。お友だちの名前も徐々に覚え始めてきて、一緒に遊ぶ姿が見られるようになっています。
 最近は、毎朝行う日課の黙想もしっかりと目をつぶって集中していたり、、「西幼よい子のお約束」も大きな声で言えたりと、できることがたくさん増えました。
 また、5月に入り歌唱指導やサーキットなどが始まりました。きく2組のみんなは歌うことも体を動かすこともとても大好きです。「また歌いたい~」「走りた~い」という声がたくさん聞こえます。そして、歌っている時のニコニコ笑顔を見ていると私もとっても幸せな気持ちになります♪
 これからもみんなと楽しみながらたくさんのことを経験していきたいと思っています♪



<さくら1>
 新しいクラスにも慣れ、お友だちの輪も広がってきた5月。連休での思い出もたくさんできたようで休み明けにはこぞって、どこで何をしたのかを聞かせてくれました。
 楽しみにしていた遠足では、お友だちときちんとグループ行動をし、シールラリーを楽しみました。最後、折り紙を渡した時には、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。
 体育教室では、「足抜き回り」を教えていただきましたが、まだ怖がる子がほとんどでした。そのため体力アップの時間を使い、先生の手を持っての「くぐり回り」から練習しました。すると回る感覚を掴み、出来る子が続出!!子どもたちも私も「できた!!」と大喜びでした♡
 自分から鉄棒に来る子も増えてきたので、これからもたくさんのきっかけを作っていきたいと思います。
 お家でも親子で「くぐり回り」に挑戦してみてくださいね!ただし、お父さんお母さん、やり過ぎると肩を痛めるのでご注意ください(笑)



<さくら2>
 5月になり、みんなの大好きな歌唱指導や心身統一、英会話や初めての絵画教室が始まりました。「きくさんの頃よりも上手に出来るように頑張ろう、かっこよくしなくちゃ!」という子どもたちのやる気がとっても伝わってきます。どの活動も一生懸命頑張っています。
 外では体力アップもとても頑張っていて、うんていや鉄棒、大縄跳びなどを行っています。自由遊びの時間にも「板あり逆上がりが出来たよ!」「うんていの練習を手伝ってください。」など、積極的に取り組む姿が見られます。
 そして、みんながとっても楽しみにしていた親子遠足を終えて、ぐんと距離が縮まった子どもたち。さくらさんになり新しく同じクラスになったお友だちと一緒に笑顔で過ごす姿が微笑ましいです。 
 これからどんどん暑くなっていきますが、体調に気を付けて楽しく過ごしましょう♪



<ききょう1>
 あっという間に5月になり、クラスにも親しみを持ち始め、日々にぎやかなききょう1組です。5月の連休では、いろいろな所へおでかけした話や楽しかった思い出をみんなで話し、それぞれ素敵な休日が過ごせた様子でした♪
 新しく絵画教室や英会話、体育教室が始まり、どれも気合い十分で新しい活動にとても意欲的でやる気に満ちています!
 絵画では、初めて絵の具を使い、色の混ぜ方や筆の使い方を学び、自由に描きました。まだまだ描き足りない様子の子も多くいました。
 体育教室では、体を使ったゲームやチームでリレーなどを行い、盛り上がったとともにチームワークの大切さも学びました。終える頃には自分のチームを必死に応援するようになったり、本気で悔しがる姿を見せたり、感情の変化やルールにも適応できるところは「さすがききょう組だな!」と今後もますます楽しみになりました♪
 先日はテラスで草花の種をみんなで蒔いて育て始めました!「夏になる頃には素敵な花が咲きますように」と願いを込めて植え、毎日の水やりも楽しみに張り切っている子どもたちです♡



<ききょう2>
 ききょう組になり、あっという間に2ヶ月が経ちました。4月では少し緊張していた子どもたちも、新しいクラスでの輪を作り始めています。外では体力アップに力を入れ、自ら鉄棒、うんていに挑戦する子も多い中、それぞれで1ステップアップし、できないことができるようになり、友だちの頑張りを見てみんなで喜んでいます!体力アップ以外にも、英会話や、絵画指導、体育教室や歌唱指導も始まり、張り切って取り組んでいます。
 また最近、本当に子どもたちの吸収力はすごいと感動したのはミュージックステップで、すごく難しくなった内容も、あっという間に身に付け、日に日に自信へと繋がっている姿が見られます!!また、一つひとつが園生活最後となる行事の中で、先日は親子遠足がありました。新たに仲を深めた子どもたちは、「次は、家族参観と、七夕発表会だー♪」と意気込んでいます♡
 このヤル気たーっぷりのみんなと、しっかり練習していきたいと思います。一緒に頑張ろうね♡