にしよう日記

7月クラス便り


<きく1>
 本格的な夏がやってきて、子どもたちも毎日たくさん汗をかきながら外で楽しそうに遊んでいます。
 4日には七夕まつり発表会が行われ、初めての大きな舞台でみんなが堂々と楽しそうに歌ったり、コーデルを吹いたりする姿を見て嬉しく思いました。
 発表会を終えてみんな自信がついたのか、何をするにもとても生き生きしていて自信を持ってさまざまなことに取り組んでいます。入園当初の子どもたちの姿を思い返すと、この3ヶ月でものすごく大きな成長をしていることを改めて感じました。
 7月に入り、水遊びもしました。きく1組さんは、怖がることもなくみんなで水をかけあったりワニさん歩きをしたり、泥遊びをしたりして大はしゃぎでした。みんなで夏気分を味わい、とても楽しい時間を過ごしました。
 夏期保育も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪



<きく2>
 入園してから約4ヶ月が経ち、あっという間に1学期が終わってしまいました。みんなが楽しみにしていた七夕まつり発表会では、初めての発表で緊張しながらもとても元気に歌ったり演奏することができました。初めての経験でまた一つ成長したね♪ 
 そして、この間は待ちに待った水遊びがありました。プールが設置されてから、「今日プール入るの?」と言って、みんなとてもワクワクして待っていました。水遊び当日は、水を怖がる子もおらずお友だちや、特に先生たちに水をバシャバシャとかけて大はしゃぎでした♪体操服やくつ下も自分たちで着ようとする姿が多く、子どもたちの成長をとても感じました。
 長い夏休みに入りますが、また8月の夏期保育に子どもたちがニコニコ笑顔で幼稚園に来てくれることを楽しみにしています♪



<さくら1>
 暑い日が増え、子どもたちの額からも大粒の汗が出る季節になりました。
 みんなが楽しみにしていた七夕まつり発表会では、舞台に上がる前は不安そうな表情を浮かべる子もいましたが、練習通りのキラキラ笑顔でステキな歌声を届けてくれました♪
 発表会が無事終わり、自由遊びの時間を長くとれるようになりました。そこで、子どもたちがさまざまな遊びを選択できるように新聞紙で射的を作ったり、ダンボールでお家や机をみんなで一緒に作ったりしました。使う前にはルールを決め、みんなで楽しく遊べるよう約束をしました。射的を純に「次は○○くんだよ!」と回したり的の形を変えてみたり、お友だちが倒したことを一緒に喜んだりしてダンボールの家の中ではパーティーも開催されています♡
 時にはトラブルもありますが、お友だち同士で意見をしたり、自分の気持ちを伝える姿を見ると進級当初から大きく成長していると感じます。
 あっという間に1学期が終わり、楽しい夏休みが始まります。みんなからのお土産話が今から楽しみです♡



<さくら2>
 みんながとっても楽しみにしていた七夕まつり発表会。毎日の練習を頑張っていた子どもたちが立派に舞台で発表している姿にとても感動しました。無事に発表できて、子どもたちにとっても大きな自信になったようです。
 毎日行っているミュージックステップでも「今日から新しいレッスンだよね」「次は、何の音かな」などとても楽しんで取り組んでいます。子どもたちのこのやる気にたくましさを感じます♡
 そして、待ちに待った水遊び。お着替えもしっかり1人で行い、脱いだ服も綺麗にたたんでいる姿にとても感心しました。水をかけられても全然へっちゃらな子どもたち。担任の私も全身ずぶ濡れになって楽しみました♡
 この1学期で心も体も、ぐんと大きく成長した子どもたち。夏休みはどんな事をして過ごすのかな?2学期も笑顔いっぱいのさくら2組で頑張っていきたいと思います♪



<ききょう1>
 ききょう組になって3ヶ月が経ちました。4日に行われた七夕まつり発表会では、当日少し緊張気味の子もいましたが、練習通り力を出し切ることができました。ききょう組は演目も多かったですが、「みんななら出来る!」と自信を持って本番を迎えられました。終わってからは、また合奏をやりたーい!!という声が多くあり、みんなでやったことが達成感につながっているんだなと実感しました♡
 先日の水遊びでは幼稚園で最後と言うこともあり、最後は園長先生も一緒にプールに入り大喜びな子どもたちでした♪私も一緒になってずぶぬれになり、とっても楽しかったです♡
 もうすぐ一番楽しみにしているお泊まり保育に向けて、自分の物は自分で整頓したり、お友だちと「一緒に寝ようね~」など、待ち望んでいる姿が見られます。少しだけ不安そうだった子もお話を聞いて楽しみになってきている様子です♪
 あっという間の1学期でしたが、まだまだ楽しみなこと、やる気に満ち溢れていることがいっぱいです!!暑さも吹き飛ばして一緒に楽しみましょうね♡



<ききょう2>
 ドキドキする中むかえた、七夕まつり発表会!年少、年中時よりも出番や役割が多く、朝は少し緊張した表情も見られました。それでも始まったらしっかりと集中し、今までの練習の頑張りを自信に変えて、勇ましい姿を見せてくれました!!お友だちや先生に「いつも通り頑張ればいいよね。」と励まし合う姿には、協調性や、ききょう組ならではの意識も感じられました。また、ずっと楽しみにしていた水遊びも、園長先生や先生にも負けないほどのパワフルさを出してみんなで大盛り上がりとなりました♡
 一つひとつの行事が終わる度に、次の行事を「次は○○だぁ♪」と楽しみにして、常に前向きで明るく過ごしています♡
 もうすぐお泊まり保育がありますが、クラスの中でも、女の子は可愛いパジャマの話しだったり、男の子はスイカ割りへの意気込みだったり、みんなで話してワクワクしています!直前では不安な気持ちが出てしまう子がいるかもしれませんがみんななら大丈夫!絶対楽しめると思うので、ワクワクの気持ちを大切にしていてね♡