にしよう日記

7月夏期保育


7月21日(火)~27日(月)まで夏期保育がありました。
 7月夏期保育の午前は、城西スイミングスクールのインストラクター指導によるスイミング教室でした。さくら(年中)・ききょう(年長)組の園児たちは、能力別に分かれたクラスでそれぞれ水に親しみ泳力向上につながる活動をしました。
 スイミング保護者参観もあり、プールサイドで子どもたちの頑張りをビデオやカメラで撮影する保護者の方がたくさん見られました。
 また、この期間は啓明学館・名古屋西高校・清林館高校の高校生のお姉さんたちが、ボランティア体験学習で来園しました。
 27日(月)には、財)幼児文化芸術協会主催の「幼稚園説明会」が開催され、大学生のお姉さんが来園し、子どもたちと遊びました。
 子どもたちも高校生や大学生のお姉さんたちと遊んだこと、絵本を読み聞かせをしてもらったこと、いっしょに給食を食べたことなど、楽しい思い出ができましたね。