にしよう日記

10月誕生会


今日は、10月生まれの誕生会がありました。
 10月に生まれた18人のお友だちは、舞台の上で自分の名前と年齢、好きな遊びまたは好きな食べ物、大きくなったらなりたいものを発表しました。好きな遊びではバナナ鬼、好きな食べ物ではブドウなどのフルーツやダイコン・ニンジンというという回答に、会場のお母様方からは笑いが起きました。また、子どもたちはそれぞれざまざまな夢をちょっぴり緊張しながら発表しました。
 恒例の先生からのプレゼントは「若返りの水」というペープサートでした。山に入ったおじいさんがたまたま見つけた池の水を飲むと、あらあら不思議曲がっていた腰がしゃんとして、もう少し飲むとお肌がすべすべに、もっと飲むと何と青年に若返ってしましました。そのことを聞いたおばあさんは、池を探しゴクゴク水を飲みました。すると、おばあさんも腰が伸び、肌がすべすべに!もっと若返ろうと考えたおばあさん。とうとう池の水を全部飲んでしまいました!なかなか戻らないおばあさんを探しに行ったおじいさんが、山で見つけたのは大きな声で泣く女の赤ちゃん。そうです、おばあさんは飲み過ぎて赤ちゃんになってしまったのです。
 子どもたちは、ペープサートの世界に入り込み、大いに興奮して喜んでいました。何事もほどほどが大切ですね!