にしよう日記

10月クラス便り


<きく1>
 たくさんの練習を重ねて、無事運動会を終えました。当日は、見慣れていない場所で緊張しながらも、たくさんの人の前で堂々と返事をして走ったり、おうちの方と楽しく踊る姿を見ることができました。運動会を終え、普段の園生活でも、子どもたちはかっこよく行進したり、大きな声で返事をしたりできるようになり、一段と成長を感じます。
 また先日は、いもほり遠足がありました。前から、とても楽しみにしていた子どもたち。初めて子どもたちだけで乗る大きなバスや自分で掘る芋、皆で食べるお弁当。どれも楽しかったようで、疲れているはずの子どもたちは、帰りのバスの中でもおおはしゃぎでした。子どもたちにとって、とても素敵な秋の思い出になったことでしょう。
 最近は、展覧会の作品作りを頑張っています。はさみや絵の具などを使って、一人ひとりそれぞれの素敵な作品が出来ています。楽しみにしていて下さいね♪



<きく2>
 運動会も終わり、過ごしやすい季節がやってきました。初めての運動会では、どきどきしている子もたくさんいましたが、かっこいいお返事、かけっこを見せてくれましたね。また1つみんなで成長することができました♪
 そして、16日にはとってもいいお天気の中いもほり遠足へ行きました。自分たちの力で土を掘り、力いっぱいお芋を抜いてみんな頑張りました。月曜日には、「おいも天ぷらにしたよー。」「私は、スイートポテト食べたよ。」とお芋のお話もたくさんしてくれました♪
 次は、11月に展覧会があります。今は、その展覧会に向けて作品づくりをしている最中です。ハサミも使っていて、どんどん上手に切れるようになってきています。どんな作品が出来上がるのか楽しみにしていて下さいね♡ 



<さくら1>
 日増しに秋の深まりを感じる10月。どんぐりをプレゼントしてくれたり、秋の図鑑を読んだりとみんなで秋の訪れを感じています。
 運動会を終え、少したくましくなった子どもたち。本番で演技する姿、行進する姿からは一生懸命頑張ろうとする思いが伝わり、一人ひとりが輝いて見えました。大変な練習でしたが、さくら組の仲間と一緒にそして自分の力で乗り越えたみんなに大きな拍手を贈りたいです!!
 楽しみにしていたいもほり会では、みんな気合い十分!!掘る前から「焼きいもするよ!!」「大学芋をつくる!!」と話していました(^v^)男の子はあっという間に掘り出し、なかなか掘り出せない女の子を手伝ってあげる微笑ましい姿もありました♡
 今は、展覧会の作品づくりが中心となり、年少の頃とは違い、考え、自分の力で作り上げることを楽しんでいます。どんな作品を作っているか聞いてみて下さい♪



<さくら2>
 夏の厳しい日射しが少しずつ和らぎ、秋らしい過ごしやすい気候の中、子どもたちはお外で元気に体を動かしています。さくら2組のお友だちは、うんていの練習を頑張っているお友だちがたくさんいます。「マメが痛い~!!」と言いながらも、1つでも多く前に進めるよう一生懸命練習しています。
 運動会を終えて、今まで以上に生活にメリハリがつけられるようになった子どもたち。クラスの絆もぐっと深まり、運動会をきっかけに新たな交友関係を築いたりしています♡
 10月16日には、楽しみにしていたいもほり会へ出かけました。素手で土の感触を楽しみながら夢中でお芋を掘りました。「お芋の天ぷらにした。」「スイートポテト作ったよ。」と嬉しそうに報告してくれました♡
 クラスでは、11月15日の展覧会に向けて少しずつ作品づくりをしています。人物画など難しいことにも挑戦します。子どもたちの作り上げる作品を、楽しみにしていて下さいね♪



<ききょう1>
 幼稚園生活最後の運動会を終えた子どもたち。毎日本当に頑張った練習の成果を本番で見事出し切ってくれました!組立体操での子どもたちみんなの真剣な表情や、「成功させたい!」という強い気持ちが伝わってくる演技で、私も自然と涙があふれてしまいました。運動会を通して、みんなで励むこと、団結する力や強い気持ちがさらに増し、達成感でいっぱいでしたね♡終えてからはクラスの絆もより深まり、にぎやかな毎日です。
 早速、写生会やいもほり会があり、慌ただしい中ですが子どもたちはすぐ切り替えて楽しむ様子が見られました。名古屋城を描くのはとても難しく、形や色などよく見ながら何度も自分の絵とにらめっこしながら描き上げ満足げ!終わってからはどんぐり探しや公園で思いっきり走り回って遊んだね♪
 いもほりでは、自分の芋を勢いよく掘り出し、お友だちのを手伝う子もいるほどたくましかったです!
 たくさんの秋に触れながら展覧会に向け、作品づくりも日々頑張っている子どもたちです♡



<ききょう2>
 幼稚園生活最後となる運動会が終わりました。毎日毎日一生懸命練習に取り組む姿を思い出しながら、挑んだ本番では本当に一人ひとりが凜とした表情で勇ましく頑張ってくれました。不安や緊張をも乗り越えたみんなを見て心から拍手を贈りたいと思います!!!よく頑張りました♡
そして大きな成長をして次々と行事がある中、ずっと楽しみにしていた名古屋城写生会へも行きました。天気もすごく気持ちの良い秋晴れとなり、それぞれが見える、感じる名古屋城を描き、芝生でゆっくりとお弁当タイムや外遊びも楽しみました♪
また芋掘り遠足では、年少、年中とやってきてコツもつかんでいたのか、たくましく自分の力で掘れるようになっている子が多くて、自分たちでもすごく喜んでいました♡
 今は、展覧会に向けての作品づくりに精を出しています。「何を作る?」との問いにもしっかりと自分で考えて答えられるようになっています!みんなで素敵な作品を作り、展覧会のことを話し合っては、ワクワクしている毎日です♡