にしよう日記

クリスマス会


今日は、園児たちが待ちに待った「クリスマス会」でした。
 はじめに4人の先生による「赤鼻のトナカイ」のハンドベル演奏でした。会場にはハンドベルの美しいメロディーが響き、一気にクリスマスのムードに包まれました。
 次は「園長先生マジックショー」。何もないはずの紙筒から黄色・青色のハンカチが出てきました。「次は何色かな?」と聞くと「赤色!」と答える子どもたちの予想に反して白色のハンカチが出てきます。でも白色のハンカチを筒に入れて再び呪文を唱えて筒を吹くと赤色のハンカチが飛び出してきて子どもたちはビックリ!
 次はききょう(年長)組の先生が舞台の台の上に寝て呪文を唱えると身体が浮いたり沈んだり、いわゆる空中浮遊マジック!
 さらには、みんなが大きな声で「サンタさ~ん!」と呼ぶと不思議な布の中からサンタさんが登場!!子どもたちも大喜びでした。
 サンタさんへの質問タイムでは、「サンタさんは、ふだん何をしていますか?」「やって来るのにどれくらいの時間がかかりますか?」といった素朴な疑問や質問にサンタさんはフランス語を交えながら面白くていねいに答えてくれました。
 サンタさんからのプレゼントのお礼に園児たちは「あわてんぼうのサンタクロース」「北の国から」、さらにはききょう(年長)組のお友だちによる「希望の歌~交響曲第九番~」を歌いました。ドイツ語で歌う園児たちの歌声に、たんぽぽ教室のお母様方も感心していらっしゃいました。
 その後はサンタさん運転によるSL乗車に子どもたちも大満足!!今日は子どもたちの最高の笑顔を見ることができました。

 24日の夜には、よい子のみんなのお家にもきっとサンタさんが来ることでしょう。楽しみですね。