にしよう日記

1月クラス便り


<きく1>
 3学期が始まり、久しぶりの幼稚園でも笑顔で登園することができ、久しぶりに会うお友だちとはしゃいだり、冬休みの思い出話やサンタさんの話をたくさん聞かせてくれたりしました。
 最近、寒さも厳しくなりましたが、少しでも体を暖めようと氷鬼やかけっこをしてたくさん外で走っています。
 3学期からお当番活動が始まりました。お当番が自分にまわってくるのを心待ちにしている子どもたち。子どもたち同士で「お当番頑張ってね!」「お疲れ様」などの微笑ましいやりとりも聞こえてきます。みんなの前で挨拶や話をしたり、お友だちに給食を配り、お礼を言われてどんどん自信がついているようです。
 また、生活発表会に向けての踊りも始めて、曲をかけるとノリノリで踊っています。子どもたちだけで踊りをおさらいもして満面の笑みで踊りを楽しんでいます。この笑顔を大切にして、みんなで素敵な発表会にしたいと思います♡楽しみにしていてくださいね!



<きく2>
 クリスマスやお正月など、とっても楽しい冬休みを過ごし、ニコニコ笑顔で幼稚園へ来てくれました♪「サンタさんに○○もらった!」「○○に行ったよ!」など、たくさんお話も聞かせてくれました。
 そして、3学期が始まるとともにお給食を配る「おとうばん」をしています。毎日、お当番の子はみんなの前に立って自分の名前を言うのですが、照れながら嬉しそうにしている姿はとってもかわいいです♡「今日は私お当番だよね?」などと、子どもたちはお当番が回ってくることを楽しみにしているみたいです。
 また、少しずつ生活発表会の練習も進めています。楽しんで踊っている子が多く、歌まで覚えていてビックリしました!「アラレちゃんかけてー!」などと、みんなやる気満々です♪本番を楽しみにしていてください♡



<さくら1>
 冬休みが終わり、いよいよ3学期がスタートしました。休み中に思い出もたくさんできたようで、一人ひとりに一番楽しかったことを聞いていきました。おばあちゃんの家へ行ったことや出かけたこと、中にはなわとびをしたこと!という子もいました。誰と行ったのか、何をしたのかまで細かく話ができるようになったので話も広がり、大盛り上がりでした♪
 2学期から取り組んでいましたが、1月はなわとび大会に向けての練習に力を入れました。冬休み中にお家でたくさん練習してきたようで、みんなの上達ぶりにビックリ!!跳べるようになった子に感化され周りの子も一生懸命練習し、「先生見ていて!」の声がたくさんあります!!まだまだ勝負の行方がわからないので、当日とっても楽しみです♪3位までに入れなくても頑張って練習してきたことをたくさん褒めてあげてくださいね♡
 今は発表会の練習が中心の毎日。きくと比べるとお遊戯の移動も多いですが、みんなとても楽しんでいて、一緒にポーズを考えたりしています。その気持ちを大切に練習を進めていきたいと思います。



<さくら2>
 新しい年を迎え、3学期が始まりました。子どもたちは大きなけがや病気をすることなく、元気に幼稚園に来てくれました。
 また、冬休み中に練習したなわとびを見せてくれる子がとても多くいました。冬休みに入る前は全く跳べなかった子が、たくさん跳べるようになっていたり、跳ぶ回数が増えていたりとビックリすることがとても多くありました!なわとび大会で誰が1位をとるかはまだまだ分からないので本番がとても楽しみです♡
 なわとびと並行して、生活発表会の練習も少しずつ始まりました。子どもたちはやる気満々で嫌がることもなく、積極的に取り組んでいます。きくの時とは違い、子どもたち同士で立ち位置を確認したり、分かっていない子がいれば声を掛け合ったりする姿が見られます。この調子で本番までクラス一丸となって、楽しんでいけたらと思っています!楽しみにしていてくださいね。
 今年もよろしくお願い致します。



<ききょう1>
 冬休みを終え3学期が始まりました。お正月やクリスマスなどの楽しい思い出をそれぞれお話ししてくれたり、絵日記で教えてくれたりして良い新年のスタートが切れました。
 1月は早速楽しい行事があり、人形劇観劇会では次々に変わる展開や仕掛けに驚きの声がたくさん!演じている声や表情もよく注目して、これから行うオペレッタの勉強にもなりましたね♪
 日本舞踊の体験では、去年行った基本的な作法を覚えている子もおり、西川先生も感心していらっしゃいました♡ききょうさんだから、難しい踊りも教えて頂き挑戦しました。先生の着物や袴姿にも魅了され、生活発表会に向けて気合い満々です!
 発表会の練習では、「早く新しいところをやりたい!」と常に向上心を持って意欲的な子どもたちです♪なかでもオペレッタは、大好きで自分たちでも歌や台詞を言い合ったりして楽しい雰囲気が湧き出ています♡みんなで練習できる日々を大切にしながら残りの日々も楽しんで過ごしていきたいと思います。本番までに最高のものが出来上がるようにみんなで頑張ろうね♡



<ききょう2>
 クリスマスやお正月など楽しい思い出話をたくさん持ってきて元気いっぱい笑顔で3学期をスタートしてくれたききょう2組のお友だち♡12月から始めた絵日記もたくさんの子が書いてきてくれ、いろいろな形で思い出を聞くことができました♪
 そして、3学期スタート同時にお休みモードから、しっかりとやる時はやる「集中力」と「気持ちの切り替え」に驚いてしまいました。そんな集中力を活かし、2月にある生活発表会にて舞踊やオペレッタ、斉唱に二部合唱、そして鍵盤ハーモニカ演奏と盛りだくさんの活躍に向けて一生懸命みんなで日々練習しています。今までの遊戯と違う舞踊では、舞踊ならではの動きや側転に苦戦しつつも本気で頑張っています!また、ずっと楽しみにしていたオペレッタは、自らCDを聴いて台詞を唱える子も多く、すごくイキイキと取り組んでいます。
 他にもなわとびの自主練習に励んでいて、あや跳び、交差跳び、二重跳びなど難しい技にも調整しています。
 いろいろなことにやる気満々なみんなの気持ちを大切にして、共に頑張っていこうと思います。