にしよう日記

1月誕生会


今日は、1月生まれのお友だちの誕生会がありました。
 15人のお友だちは、舞台の上で自己紹介(名前、年齢、自分の好きな物や食べ物、大きくなったらなりたいもの)しました。大きな声で発表できるお友だちもいれば、緊張からかいつもと違って小さな声で言うお友だちもいてさまざまでした。
 歌のプレゼント『ゆき』と祝福の言葉をみんなから贈られて舞台上のお友だちも何だか嬉しそうでした。
 恒例の先生からのプレゼントは、『動き出した雪だるま君』という人形劇でした。先生が降り積もった雪(紙)で紙の雪だるまを作ります。雪のかたまりがだんだんと大きくなり、目鼻口をつけて帽子をかぶせました。先生は、夜になったので雪だるまをそのままにしておいたら、不思議なことが起きました。何と!雪だるまに手が生えてきたのです。手が生えた雪だるま君は、他の雪だるま君といろいろ遊んで大はしゃぎ!でも、最後はお日様が出てきて雪だるま君は溶けてなくなりました。
 先週今週と雪が降り積もったこともあって、子どもたちはこの紙の人形劇に夢中になって観ていました。
 まだまだ寒い日が続きます。寒さに負けずに元気よく過ごしましょうね。