にしよう日記

お別れ会


今日は、お別れ会がありました。
 きく(年少)組、さくら(年中)組のお友だちみんなで、ききょう(年長)組のお友だちの卒園を祝いました。在園児から卒園児に、卒園児から在園児にそれぞれ言葉と歌のプレゼントをした後、みんなで「なかよし交流タイム(異年齢保育)」のクラスに分かれて「ぬいぐるみ送りゲーム」をしました。
 その後は、先生たちによるプレゼントです。最初は「お化けマンション」というブラックパネルシアターでした。子どもたち自身が、お客さんになってお化けマンション探検ツアーに参加して4つの部屋を訪れます。ドラキュラ、ネズミーナ3世、骸骨(がいこつ)、化けネコといろんなお化けが登場するたびに子どもたちは大喜び!特にくしゃみをすると骸骨がバラバラになった場面では大爆笑でした!
 その後先生たち全員による「勇気100%」の器楽合奏でした。ピアノ・バイオリン・鉄琴・木琴・小太鼓などのメロディーに合わせて園児たちも「へいへい、そうさ100%勇気~、もうがんばるしかないさー!」と大合唱となりました。
 次は、いよいよお楽しみのお弁当タイムです。なかよし交流タイムのクラスごとに分かれてお家の方の愛情弁当を食べました。幼稚園からのデザートは、オレンジゼリーといちごでした。
 最後は、「園歌」と「希望の歌~交響曲第九番~」をみんなで声高らかに歌いました。
 大いに盛り上がったお別れ会に子どもたちも大満足の様子でした。

 今日は、一日中子どもたちの笑顔の花がいっぱい咲いて、楽しそうな歓声が幼稚園に響き渡っていました。同時に今までやさしくしてくれたききょうさんへの「ありがとう!」という感謝の思いが幼稚園に広がっていきました。