にしよう日記

3月クラス便り


<きく1>
 3月は、お別れ会があり、全学年でゲームをしたり、お弁当を食べたりして楽しい時間を過ごしました。外遊びの時間には、「はないちもんめ」などの遊びを教えてもらう姿も見られ、ききょうさんが卒園するまでに思い出作りをしていました。
 お部屋では、じゃんけん列車や椅子取りゲーム、なんでもバスケットをしてルールを守りながら友達とみんなで楽しくゲームをしたり、公園にお散歩に行ったり、外でおいしいお弁当を食べたりして、のびのび過ごしました。
 入園してあっという間に1年が過ぎようとしています。おうちの方と離れて涙が出たり、なかなか席に座れなかったり、自分のことをするだけで精一杯だった子どもたちが、この1年で大きく成長し、今では自分から挨拶をしたり、履き物を揃えたり、お友達の手伝いをしたりとすっかりお兄さんお姉さんになりました。もうすぐみんなはさくらさん。いつも明るく、頑張りやさんのきく1くみさんなら、すてきなさくらさんになってくれるでしょう。これからの成長も楽しみにしています♪1年間ありがとうございました。



<きく2>
 3月は、ひなまつり会やお別れ会がありました。ひなまつり会では、お内裏様、お雛様が登場して、みんなで「うれしいひなまつり」の歌をプレゼントしました。お別れ会では、楽しいゲームをしたり、みんなで一緒にお弁当を食べたりと嬉しそうな表情がたくさん見られました♪
 そしてあっという間に修了式を迎え、一年が終わってしまいました。4月に入園してきたみんなはおうちの方と離れるのことが寂しく、泣いている子がたくさんいました。今ではそれがウソのようにお友だちとたくさんお話をしたり外で元気いっぱい遊んでいます♪この1年で、出来ることも一気に増えて本当に成長したなと実感しています。いつもニコニコ笑顔の皆からたくさんのパワーをもらっていました♡
 そしてついに4月からはさくらさん!!皆のさらなる成長がとっても楽しみです♪
 1年間ありがとうございました。



<さくら1>
 3月驚きの学級閉鎖から始まりました。「後少しなのにさみしいね・・・」と、友達を心配するみんなの優しい気持ちに触れました。
 ようやくみんながそろった頃には年長さんは卒園を迎え、さくらさんが最年長に・・・言われなくても心の準備はできていたようで、「今日から僕たちがききょうさんの代わりでしょ!」と張りきっているみんながとてもたくましく見えました。
 4月の頃、慣れない2階の教室で期待と不安、そして少し硬い表情だった1組のみんな。この1年、たくさんのことに挑戦し大変で悔しい思いもしました。友達と思いをぶつけ合えるようになり涙を流すこともありました。私に叱られ泣いた子も数知れず・・・。1つ1つの出来事が子どもたちの成長のきっかけとなり、挑戦する大切さや相手を思いやる気持ちも知り、仲良しの友達も増えました。やるときはしっかり取り組み、遊ぶときは思いきり遊び、ふざけすぎて注意されまた笑う・・・、私のボケにも素早くつっこみを入れてくれる明るく賑やかなクラスになりました(^v^)
 そして、そんなみんなの笑顔と、温かく見守ってくださった保護者のみなさまに支えられた1年でした。本当にありがとうございました!
 これから更に大きく成長していく子どもたちの歩みを楽しみにしています!!



<さくら2>
 「先生、おはようございます!」と1年間、毎日元気な声を聞かせてくれたさくら2組のお友だち。今年度はインフルエンザが猛威を振るい学級閉鎖が相次ぐ中、さくら2組は担任以外(笑)みんな元気に来ることが出来ました。
 また、3月は別れの季節でもあります。さくら組は在園児代表として、卒園式ではききょうさんにお祝いの言葉を伝えました。お別れ会ではお歌を歌い、一緒にゲームをしたり、お弁当を食べたりしました。その中で、自分たちはもうすぐききょうさんなんだという気持ちが少しずつ芽生えたようでした。ききょうさんになる練習も行っていて、リレーのバトン渡しをしたり、鉛筆を使い自分の名前を書いたりしました。子どもたちは「ききょうさんになる練習だ」と気合い十分で何にでも一生懸命取り組むことが出来ました。今のさくら組のお友だちならきっと素敵なききょうさんになってくれると思います。
 1年間、いろいろとご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。残り1年!楽しんでいきましよう!



<ききょう2>
 あっという間にききょう2組での1年間が終わってしまいました。3月は、とうとう自分たちが主役となるお別れ会を楽しんだり、ノリタケの森へお弁当を持ってお出かけしたり、みんなでドッチボールをしたり、たった2週間しかありませんでしたが、楽しい思い出を作ることができました♡
 また、卒園式の練習では、初日からしっかりと緊張感を持ち、今までの園生活で培った集中力を存分に出し、成長を感じさせてくれました。
 そして、卒園式当日では、緊張する中で、自信に満ちあふれた凜とした姿を見せてくれました。また、とても楽しく心温まる謝恩会も開いて下さりありがとうございました。いろいろな行事にみんなで全力で取り組み、その度に絆を強めて、笑顔が絶えなかった毎日、たわいもない話で大笑いした日々がとてもとてもとーっても幸せでした!!
 保護者の皆様にもたくさんのご理解ご協力、また温かいメッセージ等、本当にありがとうございました。ききょう2組での時間が終わってしまいましたが、いつまでも応援しています♡



<ききょう1>
 ききょう1組での幼稚園生活が本当にあっという間に過ぎてしまいました。園生活の中で子どもたちは本当にたくさんのことを吸収し、学んで立派になりました。 
 3月は特に目まぐるしく過ぎてしまいましたが、楽しみにしていたひなまつり会やお別れ会、園外保育でノリタケの森へ出かけ最後の最後までききょう組らしく全力で楽しんでたくさん笑いました♡みんなと一緒の時間を過ごす中で全てのことが最後だと実感していくのがすごく寂しかったですが、そんな中でも最高の思い出作りとなりました。
 卒園式当日は今までで一番かっこいい姿を見てもらう!と意気込んでおり本当に最高に素敵な姿を見せてくれ誇らしかったです。心も体も大きく成長したみんななら小学校でも絶対大丈夫なので安心して応援し続けられます♡
 ききょう1組の担任をさせて頂きたくさんのパワーと笑顔をもらって本当に幸せな毎日でした♡そしてこの学年で関わることのできた3年間、保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!