にしよう日記

文化芸術体験教室(アート)


今日は、文化芸術体験教室がありました。
 今回は「ハンドペインティングを楽しもう」です。講師は、「あとりえ木だち」他にて絵画指導するとともに、日本画・美術作家として活動されている増田有香先生です。
 まず、水彩絵の具でフィンガーペイント、ハンドペイントのやり方を聞いた後、グループに分かれてそれぞれの紙に製作開始。スポンジ、刷毛、ローラーなども使用して、子どもたちは思い思いにペインティングをして、次から次へ楽しそうに作品づくりに取り組みました。
 そうして出来上がったさまざまな紙を貼り付けて、水を飲んでいるゾウさんが出来上がりました!子どもたちは、自分たちの作品がゾウさんになったことにとっても満足感を持ったようです。