にしよう日記

7月クラス便り


<きく1>
 4月から始まったきく1組での生活もあっという間に一学期を終えようとしています。
 たった約3カ月ちょっとではありますが、初めて家族の元から離れて集団生活をしたことでルールを覚えたり、お友達ができたりしました。製作活動や体力アップ、ミュージックステップでも日に日に集中力が増す姿を見せてくれました。
 特に7月2日にありました「七夕まつり発表会」では、多くの子が初舞台でしたがしっかりと舞台に立ち、毎日練習してきた歌やコーデルも本当によく頑張ってくれました♡一日一日成長していく姿が見られてとても幸せです!!
 また、暑い毎日が続く中、水遊びも行いました。少し怖い様子を見せるお友達もいましたが、みんなでゆっくり歩いたり、肩まで水に入って10秒数えると水の冷たさに「キャー♡」と大喜びしていました。いろんな「初めて」を体験し、すぐに楽しさに変えていくみんなにパワーをもらう毎日でした♡
 少し長い夏休みに入ってしまいますが、また次みんなで会った時にたくさんのお話しが聞けるのがとっても楽しみです。ニコニコ笑顔のみんなに会えますように…♡



<きく2>
 毎日暑い日が続きますが、そんな暑さを吹き飛ばしてくれるくらい子ども達は元気いっぱいです。
 2日には七夕まつり発表会が行われました。初めての場所に初めての発表会。ドキドキして、中には涙が出てしまう子もいましたが、緊張しながらも堂々と舞台に立つことができ、終わったあとの子どもたちはとてもキラキラしていました☆そのあと園生活でも自信をもって様々な活動ができるようになったと思います。
 先日水遊びも行いました。はじめは怖がっているお友達もみんなでバシャバシャと水で遊んだり泥遊びをしたりして楽しむことができました。中には水がへっちゃらで先生やおともだちと水をかけあい、大はしゃぎでした♪
 「楽しかった♪」「またやりたい♪」という子が多く、夏らしい思い出ができました。自分でお着替えにも挑戦できましたね!!
 長いお休みに入りますが、夏期保育に元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています♡夏休みの思い出たくさん聞かせてくださいね♪



<さくら1>
 7月はたくさん練習を頑張った「七夕まつり発表会」がありました。きく組の頃より難しくなった鍵盤ハーモニカや、口を大きく開けて良い表情で歌う子どもたちの歌声が会場に響きました♪
 練習の時も気を付けることを伝えるとしっかり集中して取り組む姿が見られ、1つ1つの集中力がグンと上がっているさくら組です!!
また、とても楽しみにしていた水遊びでは着替えるときに「お家でも1人でやってるよー!」「上手にたためるよ!」と1人で整理整頓できる子も多く驚きました。バタ足をしたり水に顔をつけて見せてくれたりみんなでずぶ濡れになって楽しみました♡
 そして、今さくら1組で大ブームなのが国旗カードとかるた取りです!!
国旗カードは自由遊びの時も自分たちで見る程大好きですぐに覚えてしまいました!かるたは大人数で輪になって取り合いっこをして大盛り上がりです♡これから夏休みに入りますが、また2学期に元気な姿でたくさんお話しが聞けるのを楽しみにしています♡



<さくら2>
 7月に入り暑い日が続くようになりました。汗だくになりながらも子ども達は元気いっぱいでいます。
 2日には「七夕まつり発表会」がありました。英語の歌が初めてだったり、鍵盤ハーモニカの曲が長くなったりと練習は大変でした。けれど“もうさくらさんだから!”という気持ちをもって練習を頑張ることができました。
 当日は少し緊張していてニコニコ笑顔が少なかったですが、堂々と舞台に立つ子どもたちはとっても輝いていました☆とにかく暑い中、本当に良く頑張ってくれたと思います!!
 そして7日と12日には水遊びがありました。園庭にプールが設置された日から子どもたちはずっと楽しみにしていました。7日はとても天気が良く、水遊び日和で、おともだちとボールやおもちゃで遊んだり、先生に全力で水をかけたりして、みんなニコニコで楽しんでいました♪
 2回目は少し曇っていて冷たい水に「キャー!!」と言いながらも、楽しそうな姿を見れたので良かったです。
 あっという間に1学期も終わりを迎え、夏休みに入ります。2学期には行事がたくさん待っているので楽しみにしていてください☆
 また子ども達がニコニコで幼稚園に来てくれることを楽しみにしています♡



<ききょう1>
 蝉の声も聞こえる季節になりました。
 みんなで気持ちを1つにして頑張った「七夕まつり発表会」では、今まで一番良い演奏ができました。本番前は少し緊張気味だったみんなも、大きな拍手と歓声に、とても満足気でした。2組の合奏を1組は舞台袖で見守っていましたが、小声で「2組さんも頑張れ!!」と、いうみんなの姿はとても微笑ましかったです☆
 絵画教室では初めて名画の模写を行いました。難しい取り組みでしたが、わからない、できない、という子がいなくなり、考え悩みながらも自分で進めていく姿があったことに驚かされました。「まず自分でやってみる」という気持ちがこの1学期でより育ってくれたと思います!!
 2日間あった水遊びは大フィーバーし、泥遊びを楽しんだり私や園長先生と水を掛け合ったり、中にはホースを奪い取って水をかけてくる子も…(笑)
いよいよ長い夏休みが始まります!みんなの思い出話を楽しみにしています♡お泊り保育も今からすごく楽しみです♡



<ききょう2>
7月に入り、毎日暑い日が続いています。7月2日の「七夕まつり発表会」はとても蒸し暑かったですが、無事に終わることができました。子どもたちの終わった後の満足そうな顔は今でも記憶に新しいです。今回の発表会で心を一つにすることの大切さを知り、「みんながいるから頑張れる力」を感じることができました。この後の行事もその気持ちを大切にし、心を一つに頑張っていきたいと思います。
 また2日間あった水遊びは、始まる前から楽しみにしている子が多く「先生にかけるぞ!」と先生にかける気満々。「先生もホースで対抗だ!」と先生もみんなにかける気満々。水遊び当日も、みんなで楽しんで水をかけ合ったりどろんこ遊びをしたりと一緒に楽しむことができました。
 名古屋市科学館は、年長のみでの初めてのお出かけでした。子どもたちは、星を見たり恐竜を見たりお弁当を食べたりと、とても楽しかったようです。これからもいろいろなところにお出掛けする予定なので、そのたびに楽しい思い出を作っていきたいと思います。