にしよう日記

手洗い教室


今日は、ライオン(株)様主催・企画による手洗い教室『みんなでアラウータン』がありました。
 最初は、紙芝居(スクリーン上映)を見ました。外で元気に遊んだ美男(よしお)くんは、家に帰っても手を適当に洗っただけで夕食の手巻き寿司を食べます。その日の夜、寝ている美男くんのお腹の中では、ばい菌様が暴れて踊ってピーヒャララ!!お腹が痛くなった夢を見た美男くんは、反省して手をしっかり洗うことに。
 その後、アラウータンとライオンちゃんと一緒にアラウータン体操で手の正しい洗い方を覚えました。手の形を海の生き物のタコやイカ、イソギンチャクに例える動作とオラウータンの「ウー!」というかけ声に園児たちも大喜び!
 最後は、アラウータンやライオンちゃんといっしょに写真を撮りました。園児たちはライオンちゃんとふれあうことができ本当にニコニコ笑顔でした。