にしよう日記

9月の子どもたち


<きく1>
 長い夏休みが終わり2学期が始まりました!久しぶりの幼稚園で少し不安そうなお友だちもいましたが、始まってみるとあっという間に元通りの笑顔で元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました♡
 2学期は行事がたくさん続き、早速「敬老会」がありました。母の日、父の日に続き次は「おじいちゃんおばあちゃんが来てくれる♡」と心待ちにしていました!お茶会の練習はお皿を持つのも、まっすぐ歩いて届けることも最初はとても難しかったですが、頑張って練習してとても可愛らしい姿を見せてくれましたね♪そして私も驚いたのが、練習の中で並ぶ順番や場所をすぐに覚えて行動がとても早くなり、やる気満々で頑張っていた姿が印象的でした♡
 今は運動会に向けて、「かっこよく行進するぞ!思いっきり走るぞ!」という気持ちで毎日練習に取りくんでいます。お友だち同士でも「頑張れ~!」と応援したり、少しづつお友だちの輪が広がりつつあります!当日の子どもたちの可愛らしい姿をどうぞお楽しみに♪



<きく2>
 長いようであっという間に楽しかった夏休みも終わり、夏休み明けは少し涙が出てしまったお友だちも今ではニコニコで幼稚園で頑張っています♪
 夏休み中、「〇〇へ行ったよ!」「〇〇と遊んだよ!」など、夏休みでの出来事を嬉しそうにお話をしてくれたり、夏休み前にはできなかったことができるようになっていたりなど、子どもたちの成長を感じました♡
 9月に入り敬老会・お茶会の練習を本格的にスタートし、初めはお皿の持ち方も分からなかった子どもたちでしたが、一生懸命に練習をして日々成長を見せてくれました。おじい様、おばあ様の事を想い浮かべながら作ったプレゼントや肩たたき、少し難しかったお茶会でのご挨拶と初めてのことにも一生懸命に頑張った子どもたちなので、たくさん褒めてあげて下さいね♡
 敬老会が終わった今は運動会の練習をしています。かけっこや親子遊戯のエビカニクスの練習を頑張っているので、楽しみにしていてください☆



<さくら1>
 長い長い夏休みが終わり、行事が盛りだくさんの2学期が始まりました!夏休みには楽しい思い出がたくさんできたようで、「海に行ったよ!」「レゴランドに行ったよ!」など、嬉しそうに話してくれました。また、夏のカレンダーからもみんなの楽しい思い出が伝わってきて、見ているこっちがほっこりしました。また来年も楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
 「敬老会」では、お忙しい中、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。子どもたちは、“かっこいい姿をおじいちゃん、おばあちゃんに見せるんだ”と張り切って練習を頑張りました!本番では、一人ひとりが落ち着いてお点前を見せることができたと思います。子どもたちも上手く行うことができて、嬉しかったようです。
 今は、毎日運動会の練習を頑張っています。子どもたちは息を合わせ、旗をふったり、パラバルーンを動かしたりと頑張っています。
 是非、本番も楽しみにしていて下さいね!そして盛大な拍手をお願いします!!



<さくら2>
 とっても長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。夏休みのいろいろな思い出をニコニコで話してくれて、楽しかった気持ちが伝わってきました♪
 9月に入り、早速「敬老会」がありました。きくさんの時とは違ったお茶会で、座り方からお茶の出し方、全部が新しく覚えるのも大変でした。けれど、“おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらうために”と練習をとても頑張って行ってくれました。当日は静かな講堂で少しドキドキしている姿もありましたが、子どもたちの表情がとても素敵でしたね☆ふれあい遊びなども子どもたちだけでなく、みなさんの笑顔も見られて良かったです♪
 そして今は、遊戯の練習を毎日行っています。初めての子どもたちだけの演技ということで私もドキドキですが、皆ならきっと本番も素敵なものを見せてくれると思います!息抜きも入れながら、30日に向けて心を一つに頑張っていきます。当日は子どもたちに大きな拍手をお願いします☆



<ききょう1>
 長い夏休みが終わり、たくさんの思い出と共に少し逞しくなったように見える子どもたち。外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、秋の訪れも感じられるこの頃です。
 「敬老会」では、とても真剣な表情を見せてくれたみんな。お茶会は勿論、おじいちゃんおばあちゃんと過ごす姿もとても楽しそうで、後日褒めてもらった事を嬉しそうに話してくれました♡
 「敬老会」が終わると「運動会」の練習が本格的に始まりました。ききょう組は覚えることが多く、練習は楽しいだけではなかったと思います。リレーではひとりひとりが全力で走ること、最後まで諦めずバトンを繋ぐ大切さを学びました。負けて悔し涙を流す事もありましたが、友達と励まし合い、乗り越える事で大きな喜びになりました。毎回白熱した戦いになり、子どもたちより担任2人が熱くなっていたように思います!笑
 組立体操では、みんなで一つの事を成し遂げる達成感を知りました。誰か1人欠けたら完成しない、みんなで助けあって成功させようと頑張ってきました。初めはうまくいかなかった54人での大橋もとても上手になり、見るたび感動させられます。
運動会当日は、子ども達の勇姿、そしてそこに辿り着くまでにたくさんの努力を重ねてきた事を、ぜひ思い浮かべてご覧ください。ハンカチの準備もお忘れなく♡そして、たくさんたくさんたーくさん、褒めてあげてくださいね^ ^



<ききょう2>
 夏休み中には、「お泊まり保育」がありました。夏らしいことをたくさんして、常におおはしゃぎだったききょうさん♪みんなだけでのお泊まりが、自信につながりましたね!教室では、まだまだ「また行こうよ~♪」なんて声が飛び交っています。
 2学期に入り、「敬老会」が行われました。昨年からまた一段と成長し、丁寧にお茶会を行うことができたと思います。“やまびこさん”を歌った時には、子どもたちもおじい様、おばあ様の綺麗な声にうっとりしたり、一緒に歌えることに喜びを感じたりする姿が印象的で、素敵な会になりました♡
 そして、毎日皆で「運動会」の練習に励んでいます。リレーでは、早く走るために、バトンを上手につなげるためにどうすればよいか考えたり、自分のチームが勝つために必死なききょうさん。悔しくて涙が出た時には励まし合い、勝った時には全力で喜んだりと、日に日にチームでの絆も深めています。組立体操の練習では、毎日泣き言を言わずに完成に向けて頑張り続ける姿に胸が熱くなり、私がパワーをもらっています。いよいよ、最後の運動会。みんななら大丈夫!心をひとつにして、成功させようね♪