にしよう日記

10月 クラスの子どもたち


<きく1>
 9月の終わりに行われた運動会!きく組のお友だちは初めての運動会にドキドキワクワクしながらも最後までニコニコで頑張ることが出来ました♪かけっこは練習するごとに真っすぐ一生懸命走るようになり、「今日はヨーイドンで1位取りたい!」と競争心もついてきて意気込んでいました♡親子でのダンスや競技、そして玉入れも全部しっかり参加して最後までとってもよく頑張ったね!!終わってからは、ご褒美としてSLに乗車し更にニコニコ笑顔がたくさんでしたよ♪運動会を終えてからはクラス内の活気も更ににぎやかになり、会話を楽しんだり協力して出来ることがとても増えました。
 今は展覧会に向けて作品を作っており、2学期から使い始めたハサミはすっかり上達してとても楽しんでいます!他にも絵の具やふわふわの紙粘土を使った製作に興味深々で、初めて見るものや触れるものに目をキラキラさせながら夢中になって作っています♡当日、飾られるのを楽しみにしていて下さいね!



<きく2>
 秋になり雨の降る日が続いたり少し肌寒いと感じる日も増えてきましたが、天気の良い日は元気に外遊びをしています☆お砂遊びや三輪車だけではなく、他学年に混ざって大縄に挑戦したり鉄棒やうんていに興味を持ちやってみたいと言う子が増えたように感じます。
 最近のお部屋では運動会での組立体操の印象が強かったのか、ききょうさんの真似をして見せてくれる子が多く、その姿にとても癒されています♡そんな子ども達ですが今は展覧会に向けて作品作りに一生懸命に取り組んでいます。とてもふわふわした感触が気持ちのいい紙粘土をこねて好きな飾りを選んだり、初めての吹き絵に挑戦したりと普段の製作では使わない物や技法に触れ、展覧会ならではの作品作りの楽しさを味わうことが出来ているなと思います♪異年齢で行うなかよし交流タイムでも他学年の子と製作を楽しんだりと残りの期間でも息抜きをしながら引き続き作品作りを頑張っていきたいと思います☆



<さくら1>
 子どもたちの頑張りのおかげで無事に運動会を終える事が出来ました!旗もパラバルーンも息を合わせて綺麗に魅せることが出来ました☆アイディアリレーは、とても華やかで他学年の保護者からも大好評でした。素敵な衣装の準備をありがとうございました。運動会が終わった後、子どもたちの自由遊びを見ているとききょうさんの組み立てに刺激を受けた子が組み立ての練習をしていました。来年が今から待ち遠しいようです。
 そして、今は展覧会に向けて着々と準備を進めています。紙粘土では、みんなで一緒にお弁当を作っています。ママの姿をよく見ている子の中には、三角おにぎりをママと同じようににぎる子もいてびっくりしました!とてもおいしいお弁当が完成しましたので、当日楽しみにしていて下さいね。
 最後に、1組さんのお友だちの中では、咳が出る子や鼻水が出る子が増えてきています。風邪をひきやすい季節でもありますので、手洗いうがいをしっかりできるといいですね。



<さくら2>
 雨の日が多いですが、外遊びが出来る日はとっても嬉しそうに走り回っています。
 9月30日には運動会がありました。この日のために子どもたちは暑い中毎日練習を頑張ってくれていました。ひざ立ちのときに「石で膝が痛い」と言ってなかなか足をつけられなかった子たちも練習を重ねるごとに、綺麗に立ってくれるようになっていました。子どもたちはパラバルーンが大好きで楽しそうに取り組んでいましたが、なかなかタイミングが合わないこともたくさん…。運動会当日、「大丈夫かなぁ…」という私の不安を吹き飛ばしてくれるくらいとってもキレイにボールを上げてくれました☆退場門を出た後、子どもたちの気の抜けた表情を見て、本当によく頑張ってくれたと感じることが出来ました。
 行事を終えるたびにどんどんたくましくなっていく子どもたち☆これからの成長がより楽しみになりました♪
 11月もさくら2組のみんなと頑張っていきます!



<ききょう1>
 肌に触れる風も段々の冷たくなり、晩秋の気配が感じられるこの頃。大きな行事を終え、なんだか一段と逞しくなった子ども達です。
運動会後には、みんなで桜木公園へ出掛けました。富士山滑り台や回転ジャングルジムで大盛り上がり!夢中になり過ぎてズボンに穴があく子が続出…なんと担任2人も穴が…笑 また葉の色の変化や落ちている木の実を発見したりと秋を感じることもできました。
 まるで夏のような天気だった写生会。名古屋城を描く事は難しく、みんな悩みながら頑張ったので、個性豊かな作品になりました!その後の名城公園ではみんなでお弁当を食べ、川辺で汗だくになりながらも楽しい時間を過ごせました♡
 楽しみにしていた秋の遠足は、残念ながら雨でしたが、今年の紙粘土製作が海の生き物だった事もあり、泳ぐ魚達に興味津々!イルカショーにも大興奮でした^ ^
今は展覧会の作品作りを進めています。自分のイメージを形にする難しさや面白さ、みんなで作り上げる達成感や楽しさを子ども達には感じてほしいと思っています☆



<ききょう2>
 幼稚園最後の運動会を終えました。運動会の練習は、楽しいだけではなく、大変さを感じることもあったと思います。しかし、「先生できたよ!」、「みんなで頑張るよ!」と前向きに練習に取り組む子どもたちに担任の私が力をもらっていました。  運動会当日、組立体操で前日まで成功することが難しかった54人の大橋が成功したことをはじめ、一つひとつの子どもたちの演技に鳥肌が立ちました。また、毎日チームで団結して練習してきたリレーも、それぞれのチームが全力で最後まで諦めずに競う姿に感動しました。本当によく頑張りましたね♡運動会を終えた後のみんなの達成感に満ち溢れた顔は忘れられません。
 運動会後には、公園に行ってズボンが破れてしまう子がいるほどみんなで夢中になって遊びました♪帰り道に、毎日練習でお世話になった江西小学校に向かって「大橋成功したよー!」、「リレー早く走れたよ!」などとそれぞれが運動会の報告をしました。その時のみんなの顔がとっても嬉しそうで印象的です。思い出の場所になりましたね♪
 日差しが強い中、名古屋城を描き、みんなで公園ではしゃいだ写生会。雨で芋掘りをすることはできませんでしたが、水族館へ行き紙粘土で自分の作った海の生き物に夢中になったり、イルカショーに興奮したりした遠足。ひとつずつ行事が終わる度に、卒業が近づいてきてるんだな、と寂しい気持ちにもなります。
 最近は、展覧会に向けて楽しく作品作りを進めています。それぞれの個性溢れる作品が完成しているので、楽しみにしていてくださいね!