にしよう日記

4月 クラスの子どもたち


<きく1>
 入園式からもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。泣いて来ていたお友達も少しずつ涙のでる回数も減り、笑顔が見られるようになってきました。お友達同士の関わりも少しずつ増えてきました。また、お支度の仕方も少しずつ覚えてきて、幼稚園に着くと自分でシールを貼ったり鞄をしまったりすることができるようになってきました。一日保育が始まるとスモックを着る練習も頑張ってくれています!保育者の名前も覚えて呼んでくれて、とても嬉しいです♪お部屋では粘土遊びや自由画帳で遊ぶことを楽しんでいますが、男の子が多いこともあって外で遊ぶことが1番好きな子が多いようです。お給食が終わったお友達から外に出て、砂場で遊んだり自転車に乗って遊んだりしています。これから子ども達のいろんな表情が見られると思うと今からとっても楽しみです♡ 1年間、どうぞよろしくお願い致します。



<きく2>
 入園してから2週間が経ち、お家の方と離れて不安そうだった子どもたちもだんだんニコニコ笑顔で幼稚園に来てくれるようになりました!自分の机やロッカーを覚えたり、自分の力でお支度をしようとしたりするお友だちが増えてきています♡お外遊びがみんな大好きで、お外へ行くときは「行ってきまーす♪」と明るい表情で走り出して行き、帰って来るときも「ただいま!」と言って楽しそうな表情でお部屋へ戻ってきます。顔の表情や声の明るさで楽しかったことが伝わってくるのでこのやり取りが私は大好きです♡
 お部屋ではブロック遊びや粘土遊びが大好きでお友だちと関わる時間が日に日に増えてきていますよ♪子どもたち同士の関わりがこれから行事や、幼稚園生活の中でどんどん増えていくと思うと、とてもわくわくしています!
 1年間どうぞよろしくお願いいたします。



<さくら1>
 黄緑色のバッチを胸に付け、さくら1組での1年間がいよいよ始まりました!新しい保育室や友達に戸惑う表情を見せる子もいましたが、遊びや活動を通して輪を広げていく子ども達を見て、頼もしく感じました。
保育では国旗カードや旧暦の意味など新しい事へも興味津々で取り組み、その意欲に驚かされる毎日です!こいのぼりやかぶとも自分で作り、今から持って帰る事をみんな楽しみにしています♪
年中になると、自分の力で行う活動が増えていきます。子ども達には"やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!"を合言葉に、気持ちの切り替えを自分でしていけるよう声を掛けています。この1年間で、様々な事に挑戦する楽しさと面白さを感じられるよう、一人ひとりのペースにあった保育をしていきたいと思っています(^^)
また、新しい環境の中でちょっぴり緊張していたり、頑張りすぎてしまったりしていることもあるように思いますので、お気づきな点ありましたら、いつでもご相談ください。
子どもたちの成長を保護者の皆様と一緒に見守っていきたいと思っています。1年間よろしくお願いいたします♡



<さくら2>
 待ちにまったさくら組へ進級し新しい1年が始まりました!念願だった黄緑色の名札とカラー帽子に胸を弾ませ嬉しそうな表情のお友だちです♡
 新しいクラスになって、部屋や下駄箱もすべて変わり初めは不安そうな様子の子や、なかなか声を掛けられず困っている子もいましたが、1週間もするとだいぶ慣れにぎやかな声が聞こえるようになってきました。まだまだ静かな子もいますが一日保育が始まり活動も本格的になると笑顔が見られるようになり、「新しいきくさんが…」「きくさんの時は…」などと一つ下の学年のことを話すととても反応し、「もう自分たちはお兄さんお姉さんなんだ!」という自信と意欲が感じられます♡
 さくら組では行事や活動も少しづつステップアップしていきますので、その分たくさんの成長や努力がみられる1年でもあると思います!私も子どもたちと一緒に楽しむときは思い切り楽しみ、集中するときは頑張る!をモットーに共有していきたい思います♡去年から引き続き、この学年と関わることができ成長が一段と楽しみです♡今年度もどうぞよろしくお願いいたします!



<ききょう1>
 いよいよ幼稚園生活最後の1年が始まりました。新しい環境にちょっぴり緊張する姿もありましたが、「ききょう組」という自覚と共に緊張以上にやる気を見せてくれています!最年長ということで、きくさんの心配をしてくれたり、お手伝いをしてくれたりと自ら助けにいってくれる姿を見てとても嬉しく、たくましさも感じさせてくれています♡
 2年前みんながきくさんだった頃を思い出すと、製作活動やミュージックステップ等はもちろん話を聞く姿勢やお支度の早さなど小さな動きにも感激する毎日です。テキパキ動いた分、楽しいことも増やしたいという思いも伝わり、みんなの頑張りのおかげでゲームをしたり団らんを楽しむ時間があり幸せな毎日です♡先日みんなのリクエストでやった「なんでもバスケット」では遠足のグループに分かれ各々相談して「ルパンレンジャーグループ」や「リボングループ」「きょうりゅうグループ」「プリンセスグループ」「ぱとれんじゃーグループ」に分かれて楽しみました。活動に集中して頑張る姿と、思いっきり楽しむ姿が見られ、これから忙しい1年となりますがみんななら大丈夫!という自信がより一層わきました♡いろいろな気持ちを分かち合いどんどんステキなクラスにしたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。



<ききょう2>
 春休みが終わり、待ちにまったききょうさんになりました。名札、カラー帽子がついに紫色に変わり、子どもたちも嬉しそうにしていました。新しいクラスで少し慣れない様子もありましたが、さすがききょうさんはすぐに部屋の使い方も覚えてくれました。
 お部屋では、ききょうさんでは何の行事があるのかをみんなで話し合い、「組体操が楽しみ♪」「合奏をはやくしたい!」とどの行事もとっても楽しみにしているようです。中には、「生活発表会の曲は何にするのー?」「早く知りたい!!」という子までいました。
 この幼稚園生活最後の1年は、楽しいことだけではなく、その分忙しかったり辛いこともあると思いますが、みんなで力を合わせて一つひとつの行事を乗り越えていきます!楽しむときは全力で楽しみ、笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。2年続けてみんなと過ごせること、とても嬉しく思っています♡1年間よろしくお願いいたします。