にしよう日記

体力アップ教室


 今日はさくら(年中)・ききょう(年長)の「体力アップ教室」がありました。
 愛知教育大学准教授の鈴木一成先生と学生の皆さんが来園し、Gボール(バランスボール)を使ったさまざまな運動を体験しました。「Gボールを投げるグループ」、「持ったり転がしたりして走るグループ」、「Gボールの上で弾んだり乗ったりするグループ」と三つに分かれましたが、全員がすべての運動に挑戦しました。
 心身統一でも実施するGボールですが、今日はバリエーションに富んだ運動に子どもたちも心も体も弾んでいました。
 最後は、三つのGボールの上を転がる「スーパーマン」という技に挑戦!大学生のお兄さん・お姉さんに補助してもらう子もいれば、補助なしで上手にスーパーマンのように進む子もいてさまざまでしたが、みんな終始ニコニコ笑顔で運動できました。