にしよう日記

お別れ会・お楽しみ会

 今日は、お別れ会・お楽しみ会がありました。
 最初に園長先生から「きく・さくらさんは、ききょうさんからいろいろなことを教えてもらったり、かっこいいところを見せてもらいましたね。『ありがとう』の感謝の気持ちを伝えましょう。ききょうさんは、小学校に行くと今度は1番下の学年になりますが、西幼でがんばったという自信を持って、先生や上級生のお友だちの言うことを素直に聞いて頑張りましょう」などといったお話がありました。
 それから、きく(年少)組・さくら(年中)組のお友だちは、ききょう(年長)組のお友だちと向かい合って、お祝いの言葉と歌のプレゼントをしました。そして、ききょう(年長)組のお友だちからもそれぞれ言葉と歌のプレゼントをしました。
 午後からは講堂で「お楽しみ会」があり、園長先生と副園長先生によるマジックショーがありました。袋に入ったコーラが消えて別の所から出てくるマジック、みんなで合い言葉を唱えると水の中から氷がたくさん出てくるマジック、チョコレートの箱をハンカチが貫通するマジック、紙の自販機から飲み物が出てくるマジック、絵本からキャンディーが出てきて絵本の中のキャンディーが消えるマジック、最後はセロ(マジシャン)が演じていたハンバーガーのメニューボードから本物のハンバーグが出てくるマジックと食べ物(お菓子)や飲み物に関するマジックでした。不思議な現象が起きるたびに子どもたちは「えー!!」「なんで?」といったリアクションが大きくて、大盛り上がりでした。
 その後は、『西幼の思い出』を観て楽しみました。年少から年長までの3年間の行事などのスライドショーに子どもたちは歓声を上げたり、喜んだり、懐かしがったりしていました。なお、この『西幼の思い出』は卒園記念ビデオにも入っていますのでお家でまた観てください。
 卒園まであとわずかになりましたが、また一つ楽しい思い出ができましたね。