にしよう日記

防災避難訓練


 今日は、本年度初めての防災避難訓練を実施しました。
 緊急地震速報装置が作動すると、子どもたちは先生の指示で速やかに机の下に隠れました。その後は放送の指示で防災頭巾を着用して園庭に避難しました。最初は、警報音が怖くて泣いていたきく(年少)のお友だちもその後は落ち着いて移動できました。
 園長先生からはポスターを基に「ぐらっときたらまずは頭を守りながらダンゴムシになります。机などの下に隠れるといいですね。揺れが収まったら安全な場所に逃げます。その際に大切な言葉があり『お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)ち(近づかない)』と言います」などのお話を子どもたちは真剣に聞いていました。
 地震大国「日本」、常にさまざまな場所で地震が起きています。本当に大きな地震が来た際でも、落ち着いて速やかに避難できるように、これからもさまざまな場面を想定した訓練を実施していきます。