にしよう日記

12月クラス便り


<きく1>
 12月は、風邪で欠席する子がたくさんいましたが、「○○くん、いないね。」「△△ちゃんは何でお休みなの?」と、お休みしている子を心配する子ども達のやさしい一面を見ることができました。
 2学期に入りたくさんの行事を経験していく中で、クラスの絆が少しずつ強くなっているように感じます。
 そして12月は楽しい行事がたくさんありました。6日に行われたもちつき会では「早く食べたいね♡」と目をキラキラさせて応援していました。つきたてのおもちはやっぱり最高!どの子も美味しそうに食べていました。
 12日のクリスマス会は、何日も前からずっと楽しみにしていた子ども達。「空からサンタさんが見てるよ!」が、12月の合言葉になりました。本物のサンタさんの登場に大喜びする子、目を丸くしてかたまる子などさまざまでしたが、プレゼントをもらい大満足な1日になりました。
 もうすぐ初めての冬休みです。みんなステキな冬休みを過ごしてね♡



<きく2>
 寒さがますます厳しい季節になってきましたが、子ども達は毎日元気いっぱい!お部屋でもお外でもたくさんの笑顔でめいっぱい遊ぶ姿が見られます。
 最近では、体力アップの鉄棒やうんてい、フラフープなどにとても興味が出てきた子ども達。「先生、見てみて~!」「私もやりた~い!」と意欲的に行う子が増えてきています。
 12月はもちつき会やクリスマス会といったわくわくする行事がたくさんで、子ども達も指折り数えながら心待ちにしています♪もちつき会では、初めて参加し初めて見る子も多かったようで、びよーんと長く伸びたつきたてのおもちを見て、目をまんまるくして「すごーい!!」との歓声が!おもちをよく噛んで美味しくいただきました♡気持ちよく新年が迎えられそうですね♪
 あっという間に2学期が終わりますが、3学期からも元気いっぱい!笑顔いっぱい!で楽しく過ごしたいと思います。



<さくら1>
 寒い毎日が続く12月でしたが、みんな寒さに負けず元気よく体を動かしています!上手になりたい!という気持ちがとっても強くなっている1組さん。なわとびも何回も練習し、上手く跳べる子がどんどん増えています。幼稚園で練習をし、帰ってお家で練習をしている子も多いようです。うんていや鉄棒も、今まで自分から練習しなかった子が「先生、手伝ってください!」と声をかけてくれるようになりました。出来るようになった時は、とっても嬉しそうな表情を見せてくれるので一緒に大喜びしています♡
 何よりすごいことは、できるようになっておしまいではなく、どんどん新しいことに挑戦していくところです。みんなの可能性は無限大!と感じます。
 もちつき会では、初めて餅をつけるということで大はしゃぎでした♡
 なかよし交流タイムでもお兄さんお姉さんらしい表情が増え、自分に自信を持って行動できる子がたくさんいます。
 1月は発表会の練習は始まります。楽しい冬休みを過ごし、また一緒に頑張りましょう♡



<さくら2>
 寒さも増してきて、今年も残りわずかになりました。今は寒い中でも外に出て、体力アップを行っています。毎朝、来た子から順に縄跳びを持ち出しては前跳びの練習を行っています。その他に、うんていや鉄棒、大縄にチャレンジする子が増えてきました。
 毎日のようにいろんなお友だちが、保育者のところに来ては、「先生、見て!頑張ったよ!」と、マメができた真っ赤な手を見せてくれます。練習のかいあって、うんていや鉄棒の出来るお友だちが増えてきました。
 子ども達自身も出来ることが増え、自信を持って取り組むことができています。大縄は、お友だちと楽しみながら行っています。そんなかっこいい姿をたくさん見せてくれるさくら2組!これからの成長がとても楽しみです。
 来年も子ども達と一緒にさまざまなことにチャレンジしていきたいです♡



<ききょう>
 12月になり寒くなってきましたが、寒さに負けず元気いっぱいのききょう組です!!今はなわとびコンクールに向けて練習をしています。交差跳び、あや跳びも出来る子が少しずつ増えてきました。なわとびカードを使い、冬休みも練習します。みんななわとびコンクールでメダルがもらえるように頑張っています!!
 11月21日に参加した食育(おさかなマイスター)では、「魚はどこにいるの?」「野菜はどこから採れるの?」など、スライドをもとに楽しく学び、グループごとに分かれてクッキングをしました。一つずつ名前を確認し、混ぜていくと美味しい美味しい佃煮の完成!お家の方といっしょにご飯の上に載せていただきました。この時に、マイスターさんに教えていただいた味見当番(子どもがご飯を一口食べて感想を言う)を給食の時間も行っています。子ども達から「なんかサクサクしている!」や「ふにゃふにゃ!」などの感想が出てきて、毎日楽しい給食の時間になっています。