にしよう日記

クリスマス会


                       今日は、園児たちが待ちに待った「クリスマス会」でした。
 はじめに、先生達からのプレゼント「まどからおくりもの」の大型絵本を見ました。園児たちは、絵本の世界に入り込んで集中して聞いていました。
 次は、「園長マジックショー」。ボックスティッシュから取り出した1枚のティッシュが何と万国旗に早変わり!また、園長先生得意のカードの瞬間移動マジックでは園児みんなビックリ仰天!!最後は、ステージ上の箱の中からプーさんやミッキーさんが登場するマジックに園児達も大喜び!
 「園長マジック」の後は、いよいよサンタさんの登場。みんなが大きな声で「メリークリスマス!」と呼ぶと、さっそうとサンタクロースが現れました。
 サンタさんへの質問タイムでは、「サンタさんはどこから来ましたか?」「どのくらいの時間がかかりましたか?」といった疑問や質問にサンタさんは面白くていねいに答えてくれました。
 サンタさんからのプレゼントのお礼に園児たちは「あわてんぼうのサンタクロース」「北の国から」、さらにはききょう(年長)組のお友だちによる「幼児第九(希望の歌)」を歌いました。ドイツ語で歌う園児たちの歌声に、とっても感激したサンタさん。
 最後は、サンタさん運転によるSLに乗ってみんなとっても素敵な笑顔を見せてくれましたよ。

 24日の夜には、よい子のみんなのお家にもきっとサンタさんが来ることでしょう。楽しみですね。