にしよう日記

5月クラス便り


<きく1>
 5月に入り少しずつ園生活にも慣れてきたきく1組のお友だち。朝や帰りのお支度も保育者が声を掛けなくても自ら動いて行動できるようになってきました。お話も落ち着いて最後まで聞くことができるようになってきました。また、歌もとっても大好きでたくさんある歌も覚えて元気に歌っています。
 5月は歌唱指導や心身統一、西幼サーキットなど新しく始まったことがたくさんありました。子どもたちは不慣れながらも一生懸命参加しています。また、少しずつお友だちとの関わりも増えてきて、一緒に遊ぶ姿を見る機会が増えてきました。
 外遊びでは、さくらやききょうのお友だちと一緒に砂場で遊んだり、手をつないで歩いたりする姿も見られ、微笑ましく感じます。
 6月の行事も子どもたちと共に楽しみながら参加していきたいと思っています♪



<きく2>
 入園して約2か月が経ちました。子どもたちは幼稚園での生活にもずいぶん慣れてきました。お友だちの名前も少しずつ覚え始めて、名前を呼び合い遊ぶ姿が見られるようになってきました。
 5月になりミュージックステップ、歌唱指導が始まりました。お部屋には子どもたちが吹くコーデルの音色やかわいい歌声が響きわたっています。
 最近は、給食の用意を手伝ってくれるお友だちがとっても多く、とても助かります。自分の用意をささっと済ませて、「先生、配ります!」とお友だちの給食を配ってくれます。お願いしたわけでもないのに子どもたちから始めたお手伝いに、担任の私もとても嬉しい気持ちになりました。
 どんどんいろいろなことができるようになってきました。これからの成長が楽しみです♪



<さくら1>
 さくら組になり約2か月が経ちました。4月は表情が固かった子もお友だちと関わる時間が増えるにつれて笑顔も増え、今では保育中に子どもたちの元気な声が広がっています。
 4月25日に「母の日参観」がありました。プレゼントを作りながら、お母さんについてみんなでいろいろお話ししていると、「ママの作るご飯、いっつも美味しい!」「僕のお母さん、怒るとめっちゃ怖いんだよ!」など、さまざまな声が聞こえてきて、とてもおもしろかったのですが、最後にいきつくのは「ママ大好き♡」。
 当日は、心を込めて作ったお手伝い券のプレゼントを渡し、日頃の感謝の気持ちを伝えました。大好きなお母さんにたくさんぎゅーっと抱きしめてもらい、とても嬉しそうな子どもたち。素敵な時間になりました。
 身体を動かすのに気持ちの良い5月は、鉄棒(逆上がり)、うんてい、ボール投げなど進んで体力アップしています。引き続きチャレンジしていきます!



<さくら2>
 5月になり、歌唱指導や英会話、絵画教室に心身統一など、新しい活動が始まりました。どの活動もすごく楽しみながら取り組んでいます。年少の時よりも難しくなっていることに喜びを感じ、意欲的に取り組んでいます。
 自由遊びの時間でも歌唱指導の歌を口ずさんだり、英会話が始まる前には前回やったゲームをみんなで思い出して遊んだりしている姿も見られます。
 また、体力アップで鉄棒やうんていを行った時、「外遊びの時にも自分で練習してみてね!」と言うと、その日の自由遊びの時間に「鉄棒やるから手伝って♪」「うんてい見てて!」と、自ら取り組む子が増えました。
 ミュージックステップでは、少し難しくなった鍵盤奏、コーデルと鍵盤ハーモニカの合奏に「早くやりたーい」とやる気満々です!!
 さくら組になって使い始めたマーカーペンや色鉛筆もすごくわくわくしながら製作に励んでいます。



<ききょう1>
 連休があった5月。ききょう1組では連休後に一番楽しかった出来事を一人ひとり発表しました。おばあちゃんの家に行ったことやキャンプに行ったことなどを嬉しそうに話し、その後もお友だち同士で「私も○○したよ!」と話す姿もありました。
 保育では英会話や歌唱指導、絵画教室が始まりました。英会話では受け答えもしっかりでき、歌唱指導ではとてもきれいな声で歌い、絵画教室では絵の具の使い方を学び、色の塗り方を楽しみました。どの活動にも興味を持ち、自分から楽しむ姿はさすがききょう組と感じます!
 クラスの雰囲気にも慣れ、担任の私にもお友だちにもいろいろな表情を見せてくれるようになりました。仲良くなり些細なことからケンカもも起きます。自分たちで話し合って解決していますが、時には一人よがりな発言をしてしまい、誰かが我慢をしてしまうことも・・・。どうしたらみんなが楽しく過ごしていけるかを朝の日課で考えたり話し合ったりします。こうした活動を通して、相手を思いやる気持ちが子どもたちの中で大きく育ってくれると嬉しいです。



<ききょう2>
 あっという間に4月が終わり、新しいクラスにも親しみを持ち始め、毎日とてもにぎやかなききょう2組です!気候も暖かくなり、外でも体力アップなどでたくさん身体を動かし、額に汗をかきながら取り組む姿が見られます。
 5月からは英会話や歌唱指導、絵画教室が始まり、「ききょう組になって初めてだ~!」と初回から意欲的でテンションも高く、とっても楽しそうでした。
 月に2回行う「のびるば」は毎回違うテーマのため子どもたちは早く次のテーマがやりたくて、毎回楽しみにしています。5月は数や並びのきまりについてでした。「のびるば」の中での集団遊びや個人で考えることでさまざまな発見や気づきを見せてくれます。
 また、ミュージックステップも一つ上の教材になり、新しく行う喜びを感じながら毎日頑張って取り組んでいます。今は七夕発表会の器楽合奏に向けて、初めて触る楽器に期待や楽しみでわくわくな子どもたちです。