にしよう日記

交通安全教室


今日は、クロネコヤマトの宅急便のお兄さん・お姉さんたちによる交通安全教室がありました。
 マスコットキャラクターのクロちゃんが、宅急便のトラックから登場すると子どもたちは大喜び!そのクロちゃんと一緒に交通安全について学びました。
 ゾウの親子の話から車の陰が死角になるという紙芝居を見たり、公園で遊んでいる時、道路の向こう側からお友だちが呼んだらどうするか?といったケースをパネルを基にみんなで考えたりしました。
 また、実際に横断歩道を渡る練習をしたり、ききょう(年長)組のお友だちはトラックの運転席に座ったりしました。
 今日学んだことを実践して、子どもたちが痛ましい交通事故に遭わないことを切に願っています。