にしよう日記

7月夏期保育


7月24日(木)~29日(火)まで夏期保育がありました。
 7月夏期保育の午前は、城西スイミングスクールのインストラクター指導によるスイミング教室。きく(年少)組の園児たちは、初めて見る大きなプールに少し驚いていた子もいましたが、少しずつ慣れて元気よく参加できるようになってきました。
 最終日は、スイミング保護者参観もあり、プールサイドで子どもたちの頑張りをビデオやカメラで撮影する保護者の方がたくさん見られました。
 また、この期間は啓明学館・名古屋西高校・西陵高校の高校生のお姉さんたちが、ボランティア体験学習やインターン制度で来園しました。
 28日(月)には、財)幼児文化芸術協会主催の「幼稚園説明会」が開催され、さまざまな大学生が来園し、子どもたちと交流しました。
 子どもたちも高校生や大学生のお姉さんたちと遊んだこと、絵本を読み聞かせをしてもらったこと、いっしょに給食を食べたことなど、楽しい思い出ができましたね。