にしよう日記

9月クラス便り


<きく1>
 夏休みが終わり、久しぶりに元気な顔を見せてくれたきく1組のお友だち。「ハリーポッターを見たよ!」「ナガシマのプールに行ったよ!」など、楽しかった思い出をたくさん話してくれました。
 また、1学期に比べ、クラス全体が落ち着いてきたようにも感じます。敬老会でも一人ひとり落ち着いてお菓子をおじい様・おばあ様のところまで運ぶことができました。肩たたきも上手におじい様・おばあ様の肩をたたくことができていたと思います。
 今は運動会に向けて徒競走の練習を行っています。子どもたちは、自分の名前が呼ばれると、手をピンと挙げ、元気に返事をしてゴールテープまで走っています。最初は小さかった声も練習を重ねるにつれて大きくなってきました。本番が楽しみです!
 また、時間がある時は外で元気に遊ぶこともあります。2学期になり、いろいろなお友だちと遊べる子も増えてきて、お友だちの名前を言える子が多くなりました。10月は体力アップにも力を入れたいです!



<きく2>
 長かった夏休みも、あっという間に終わりました。子どもたちは、すぐに幼稚園生活のリズムを取り戻し、キラキラの笑顔で「海に行ったよ!」「新幹線に乗ってお出かけしたよ。」とたくさんの思い出を話してくれました♪
 2学期になり最初の行事の敬老会。おじい様・おばあ様が幼稚園に来てくれるのをとっても楽しみにしていた子どもたち。当日、喜んでもらうため、落さないようにお菓子を運ぶ練習や難しい言葉、肩たたきの練習も楽しみながら頑張りました。本番は、頑張る子どもたちに対し拍手をして頂いたり、和やかな雰囲気で行われました。
 2学期から、お名前カードを使ってひらがなを読む練習をしています。自分の名前に入っているひらがなを見つけると、「私の名前にある。」と、とても嬉しそうです。運動会に向けて踊りの練習、かけっこの練習も一生懸命頑張っています。当日が楽しみですね♪



<さくら1>
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。休み中の出来事を友だちや保育者に話したり、1学期中に楽しんだ遊びを思い出しながら久しぶりに再会した友だちと誘い合って遊んだりする姿が多く見られ、少しずつ園のペースを取り戻しています。
 9月10日に敬老会がありました。初めての講堂でのお茶出しは、慣れない動きや言葉が多く何度も練習しました。当日はどの子もおじい様・おばあ様の来園に大喜びでお茶出し、プレゼント渡し、肩たたきなど、短い時間でしたが和やかな時間となりました。
 今は、9月27日に行われる運動会に向けて一生懸命練習しています!カラフルな旗、そしてパラバルーンにとても喜び、楽しく練習していますが、同時にすべて自分たちで覚えて動かなければいけない大変さも感じているようです。練習を通して、みんなで一つのものをつくり上げる素晴らしさを感じてたくましく成長してほしいと思います。本番をお楽しみに!



<さくら2>
 長い夏休みも終えて、2学期がスタートしました。こんがりと焼けてひとまわりお兄さん、お姉さんになったさくら2組のみんな。
 2学期のスタートと同時に、敬老会、運動会の練習と取り組むことが多い時期ですが、初めて講堂でのお茶会も、おじい様・おばあ様のため♡と張り切って練習しました。
 本番では、おじい様・おばあ様、保護者の方が喜んでくださって、みんなもすごく嬉しそうな笑顔が見られました。ありがとうございました。
 そして、運動会の練習でも、初めての旗・パラバルーンと頑張っていますが、難しい技が一回でできてしまうことも。息を合わせてできた時は、みんなで大喜びしながら日々取り組んでいます。
 いろいろな行事で、年少組よりとても難しいことに挑戦していますが、そのたびに、こんなことができるようになったんだ・・・・♡と成長を見せてくれています!行事がたくさんある2学期は、みんなと楽しむこと、成長が見られることが多く、保育者としてとても楽しみです♡



<ききょう1>
 長い夏休みを終え、肌の色も黒くなり思い出話もたくさんきかせてくれました。2学期が始まり、すぐに敬老会、運動会の準備が始まりました。敬老会では、プレゼントに計16枚もの折り紙を折りましたが、たくさんの枚数でも「折り方を覚えると楽しい!」と完成させていく姿にとても感心しました。
 当日は、おじい様・おばあ様の前で真剣にお点前をして立派に成長した姿を見ていただけたと思います。ふれあい遊びも盛り上がり、幼稚園での最後の敬老会が終わりました。
 今は運動会の練習真っ只中です。裸足になり、お友だちと協力して技を作り上げていく子どもたち。転んでも自分で立ち上がり、次の場所を目指して走る姿を見ると、さくら(年中)の運動会から本当に成長したくましくなったと、思わず涙ぐんでしまいます。敬老会と同様、西幼稚園で最後の運動会。子どもたちも気合い十分です!みんなの勇姿をどうぞお楽しみに、そしてハンカチタオルの準備をしてご覧ください♡



<ききょう2>
 夏休みに行ったお泊まり保育では、水族館、プール、すいか割り、花火、ゲーム、航空宇宙博物館とすべて全力で楽しみました♪行く前は少し不安そうにしていた子も、みんな口をそろえて「楽しかった~!!」と喜ぶ姿が見られ、素敵な思い出となりました。
 2学期が始まり、こんがり日焼けして何だか体も少し大きくなったように感じる子どもたち。早速行われた敬老会では、おじい様・おばあ様と過ごすみんなの素敵な笑顔が見られ、私も微笑ましい気持ちになりました♡参加してくださった方々、ありがとうございました。
 今は運動会に向けて毎日練習を頑張っています!ききょう組だからこそ出来る組立体操、練習は簡単なものではないけれど、一つの技ができた時の喜びやみんなで作り上げるということを胸に、強い心で頑張る様子が伝わってきます。昨日よりももっと良いものにしようと「頑張るぞ!おー!!」のかけ声で、みんなの気合いを一つに、さらなるやる気を見せてくれる子どもたち。当日まであと少し、気持ちを合わせて頑張るぞ!!