にしよう日記

文化芸術体験教室(テーブルマナー)


今日は、文化芸術体験教室がありました。
 今回は「テーブルマナー」。最初に、手遊びをしてからご飯、みそ汁、魚の絵をどこに置いたらよいかを自分で考えました。左がご飯、右がみそ汁、ご飯とみそ汁の間の奥に魚(おかず)を置くことを知ってから、自分の箸を使って取り方・持ち方・置き方を教わりました。①右手で上から取り、②左手で下から添え、③右手で下から持ち替える練習や、お箸の正しい持ち方の練習、置き方の練習をしました。さくら(年中)組やききょう(年長)組のお友だちは、箸を使って食べ物の移動も練習しました。
 その後、『グリーンマントのピーマンマン』の絵本の読み聞かせがありました。美しいピアノのBGMが流れる中、子どもたちは絵本の世界に入っていきました。子どもたちは、ピーマンマンが舞台に登場した時は、驚いたり喜んだり!「ピーマンや野菜も好き嫌い言わず何でも食べようね。」と、ピーマンマンとのお約束もしました。
 最後は講師の先生からも、「突っつき箸」「たたき箸」「なめ箸」はしないお約束に子どもたちも元気よく返事していました。