にしよう日記

10月クラス便り


<きく1>
 運動会が終わり、ゆったりと過ごすことができている10月。いもほり遠足では、初めて子どもたちだけでバスに乗り、お芋を掘ったりお弁当を食べたりすることができ、とてもよい思い出ができました。普段の遊びの中では、保育者対子どもから、子ども対子どもに少しずつ変化してきました。また、素の自分も出せるようになってきました。その一方で、仲良くなったからこそのいざこざやおもちゃの取り合いも増えてきました。年少児はまだまだ言葉数が多いわけではないのでどうしてもうまく言い表せないと手が出てしまいます。その時は、保育者が仲裁に入り、お互いの気持ちを聞き、「ごめんなさい」が言えるように声掛けをしています。子どもたちもいろいろな経験から嫌なことがあったらどうすればよかったのかを考えられるようになってきました。
 11月は展覧会があります。自由遊びや体力アップの時間を入れながら、作品づくりを頑張りたいと思います♡



<きく2>
 敬老会や運動会、たくさんの行事があった9月も終わり10月が始まりました。暑い中頑張って練習をした運動会。おどりもかけっこも、元気よく参加することができました。ポケモンの踊りは、今でも子どもたちのお気に入りで、CDをかけると皆踊り始めます♪
 最近ぐっと涼しくなりました。子どもたちは「公園でどんぐり拾ったんだよ。」「赤い葉っぱがあったよ。」など、さまざまな秋をみつけて報告してくれます。季節に関係なく子どもたちはいつも元気いっぱいです。
 10月に入って展覧会の作品作りも頑張っています。お絵かきやのりの使い方など、どんどん上手になってきています。ハサミの練習もしています。皆、ハサミを使うのが大好きで、積極的に取り組んでくれています。子どもたちの作品、楽しみにしていてくださいね♪



<さくら1>
 気候的にも過ごしやすかった10月は、園庭でたくさん体を動かしました。氷鬼、増やし鬼などルールのある遊びも「足決めしよう!」と自分たちで鬼を決めたり、ごっこ遊びも同じさくら組の子だけではなく、ききょう(年長)組やきく(年少)組の子を誘ったり、遊びの中にも積極性が見られるようになりました。
 運動会を終えて、クラスの絆も強くなったように感じます。今でも給食中のBGMで「スターライトパレードのCDかけて!」のリクエストが絶えません。
 10月10日は、あおいパークへ芋掘りにでかけました。まずは大きな観光バスに大喜びの子どもたちで、行きのバスの中は終始興奮状態でした。
 畑に到着すると、「葉っぱ、ハートの形してる。」「つるが長いね。」とよく見ていて驚きました。虫を怖がる子、夢中で土を掘る子などさまざまでしたが、みんな大きなお芋に大喜びでした!
 今は、11月16日の展覧会に向けて少しずつ作品づくりを進めています。当日をお楽しみに♡



<さくら2>
 寒い日暑い日と気温差が激しく、体調を崩しやすいこの時期、1学期の頃よりもお給食もよく食べ、とっても元気に遊んでいるさくら2組のお友だちは、お休みする子もほとんどなく、パワフルな日々を過ごしています♡
 とても楽しみにしてみんなでカウントダウンしていたいもほり遠足では、年少の頃自分の力で抜くことができなかった大きなお芋も自分たちで頑張って収穫し、喜びとともに、誇らしげな表情も見られました。また、「スイートポテトにしたよ!大学芋にしたー♪」など、ご家庭で一緒に作り、食べたことをみんなでお話していました。
 日々の保育の中では、大縄や縄跳びの練習に積極的に励む子が増え、みんなで楽しく練習しています!練習を重ねる度にコツをつかみ、日に日に形となっていく姿を見て、成長を感じ、みんなの努力を感じています。
 何事も楽しさに変えて練習ができるさくら2組のお友だち♡展覧会の製作も始まり、年少の頃使った物をもっと難しく使用する喜びをみんなで感じながら、一生懸命取り組んでくれています。



<ききょう1>
 西幼稚園での最後の運動会を終えたききょう組。運動会の姿は本当に勇ましく、組立体操を立派に行う子どもたちを見て、思わず涙してしまいました。子どもたちの頑張りに拍手です♡
 運動会が終わり展覧会の準備へ切り替わり、8日には名城公園に写生会へ出かけました。斜めからの写生は難しく幾度も手を止め考えながら描き上げました。その後は、みんなでどんぐりを拾ったり、お弁当を食べたり川辺で遊んだりはまったり・・・、短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました♪
 楽しみにしていたいもほり遠足では、大きなさつまいもにみんな大喜び!!男の子は、あっという間に掘り上げ「僕に任せて!」と、女の子を手伝う姿もあり、とても微笑ましく思いました(^^)
 体力アップでは、大縄の連続跳びや鉄棒で地球回りにも挑戦しています!どんどんたくましくなっていくききょう1くみさん!11月も一緒に頑張ります♡



<ききょう2>
 9月に行われた運動会では、今まで練習してきた頑張りや成果を出し切ることができ、終えた後の子どもたちの表情もとても誇らしげで達成感に満ちていました♪みんなで作り上げた頑張りや喜び、そして本番の堂々とした姿を見て私も胸がとても熱くなり、本当に、たくましく成長していると実感し感動をもらいました。子どもたち同士の仲や絆もより深まり、お友だちとの関わり方など以前よりもクラス一体でみんなでより楽しんでいる姿が見られます!
 10月に入って、早速、写生会やいもほり遠足、展覧会の製作と盛りだくさんですが、一つひとつの行事を大切にしてみんなで話したり、楽しみを共有したりしながら過ごしています。写生会ではお城の細やかな形や絵の具での色づかいを何度も見たり考えたりと、真剣な眼差しで取り組みました。
 また紙粘土の製作にもとても興味を持ち、形をよく整えながら粘土を伸ばしたり想像を膨らませながら芸術の秋を楽しんでいます♡