にしよう日記

第106回 展覧会・ひまわり祭


第106回展覧会・ひまわり祭が開催されました。
今年の共同製作のテーマは「にしようファーム(農園)」。日頃のなかよし交流タイム(異年齢保育)や保育の時に作ったさまざまな作品(野菜やくだもの、かかしや農機具、トラック・車など)が展示されました。
 野菜やくだものが栽培されている様子、それを収穫し輸送する場面、スーパーや市場で販売する様子が展示されていて、子どもたちも毎日食べている物がどのような過程を経て自分たちの口に入るのかがわかったようです。また、帽子をかぶり農具を持って記念写真を撮る姿、かかしの園長先生と写真を撮る姿、自分が作った作品を自慢げにお家の方に教える姿など、みんな笑顔で嬉しそうでした。
 
 他にも、次の展示がありました。
 ○お絵かき(年長:名古屋城  年中:お友だちの顔  年少:ポコポコ アイスクリーム)
 ○紙粘土(年長:サークル オブ ライフ~アフリカの動物たち~ 年中:お花のパレード 年少:どこへおでかけしようかな♪)
 ○たんぽぽ教室(秋をみつけたよ)  ○書道教室や造形教室の作品  
 ○毎月の製作
 ○きく組のお絵かき(1学期と2学期)と秋の製作 

 また、多目的室での文化芸術親子体験「フラワーアレンジメント教室」で親子仲良くお花を生ける姿、「抹茶教室」では和菓子を美味しそうに食べたり、自分で抹茶を点てたりする姿が微笑ましくて素敵でした♪

 イベント(ヒップホップダンス、ビンゴゲーム)も大いに盛り上がり、バザー会場や各部屋での模擬店にも本当に多くの方に来園いただき、思い出深い秋の一日を過ごすことができました。

 ご来園いただきました皆様、お手伝いのお母様方、ひまわりの役員・学級委員・手作り隊の皆様、ボランティアの学生の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。