にしよう日記

8月誕生会


今日は8月生まれのお友だちの誕生会がありました。
 暑い夏、8月に生まれた13人のお友だちは、舞台の上で自分の名前と年齢、好きなことまたは好きな食べ物、大きくなったらなりたいものを発表しました。女医さんになりたいお友だちが2名、パティシエになりたいお友だちも2名など、子どもたちはざまざまな夢を持っていました。好きな食べ物では、トマトのお友だちが3人も続き、参加されたお母様方からも思わず笑い声が。
 恒例の先生からのプレゼントは「にじいろのさかな」というエプロンシアターでした。キラキラした虹色のウロコを持ったにじうおくんが、お友だちの魚たちとのかかわりを通して、優しさや思いやりの大切さを学んでいくお話です。
 いつもと違ったエプロンシアターというプレゼントに子どもたちは興味津々。子どもたちもよく知っている絵本の話でしたが、エプロンシアターの世界にすっかり入り込んでいました。