にしよう日記

9月クラス便り


<きく1>
 夏休みを終え、2学期が始まりました。夏休み中には、海や川、キャンプにお祭りなど、たくさんの楽しかったお話をしてくれました。最近のきく1組さんは、先生に言われなくても「並んだ方がいいよね。」「ありがとうございましたと言おうね。」と子どもたちだけで気付くことができたり、いろいろなお友だちに挨拶やお礼をしたりするなど一段と成長を感じます。
 今月は敬老会が行われました。練習を始めてから、ふだんの生活の中でも背筋や腕を伸ばして給食を運んだり、お友だちと「このカレー食べる?」「いいえ、結構です。」などとやりとりをして微笑ましい光景が見られます。当日は、おじい様やおばあ様に上手にお菓子を出したり、肩たたきをして触れ合い、とても素敵な会になりました。
 もうすぐ初めての運動会。大きな声で返事をしたり、一人で最後まで走りきったりと一生懸命練習しています。当日が楽しみですね♪



<きく2>
 長い夏休みもあっという間に終わり、2学期が始まりました。久しぶりの幼稚園で戸惑う姿もありましたが、すっかり幼稚園でのリズムを取り戻して毎日楽しく過ごしています。最近では「○○ちゃんと遊ぶのー♪」「○○くんあーそーぼ」などとお友だちを誘っている声もよく聞くようになりました。関わりが増えるにつれて、喧嘩する姿も見られますが、たくさんのことを経験してみんなで成長しています。
 そして、先日は敬老会が行われました。この日のために子どもたちはたくさん練習をして頑張りました。当日は子どもたちの頑張っている姿、かわいい姿を見てもらえて良かったです。子どもたちもおじい様・おばあ様が来てくれたことがとっても嬉しかったようで楽しんでいました♡
 来月初めには運動会が待っています。今は、かけっこや玉入れの練習をしている最中です。運動会での子どもたちの姿もぜひ楽しみにしていてください♪



<さくら1>
 2学期が始まり、あっという間に1か月が経とうとしています。
 敬老会では、初めてお盆を持ってお茶出しを行いました。おじい様おばあ様に気持ちを込めてお茶を出そうと、練習からとても真剣な表情でした。
 当日もお盆を運ぶ姿には緊張感があり、年少の時とは違う成長した姿を見ていただけたと思います。
 運動会の練習が中心となった9月ですが、雨が多く外で練習できる日は長時間の練習になっています。覚えることも多く大変だと思いますが、子どもたちは「先生、お家で練習してきたよ!」「もう覚えたよ!」と本当に一生懸命頑張っています♪
 今年の運動会のテーマは「みんなの心に金メダル」です。運動会が終わった時に、子どもたちがしっかり金メダルを感じられるよう当日頑張ったこと、そして今まで練習してきた過程もたくさん褒めてあげてください♡



<さくら2>
 長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。お休み中の楽しいエピソードをたくさんお話してくれたり、お友だちとの再会を喜んだり、とっても賑やかなさくら2組です。
 2学期の始まりと共に敬老会や運動会の練習と盛りだくさんです。さくらさんになり、初めての講堂でのお茶出し。慣れない動きや言葉に苦労しながらも、おじい様おばあ様のために頑張りました。子どもたちは、おじい様・おばあ様の来園に大喜びでした。ありがとうごさいました。
 そして、さくらさんは今、10月3日に行われる運動会に向けて一生懸命練習を行っています。色とりどりの旗や大きなパラバルーン。みんなで動きを合わせること、気持ちを一つにすることの大切さや、出来た時の嬉しさを実感しながら頑張っています。みんなで一つのものを作り上げるということの素晴らしさを感じ、さらに成長して欲しいと願っています。本番の発表を楽しみにしていてくださいね♡



<ききょう1>
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。7月に行ったお泊まり保育は、みんなで2日間楽しく過ごし一回り大きく成長した子どもたちです♡クラスでも「もう一回行きたーい!!」の声がたくさんありました♪
 2学期に早速敬老会があり、プレゼント製作やお茶会の練習など喜んでいただくために心を込めて準備しました。お茶会は、さくらの頃の様子をすぐに思い出し、練習でもお客様役とお点前役で一生懸命取り組む姿が毎度微笑ましかったです♡当日もたくさんの笑顔が見られ、素敵な思い出となりましたね。並行して運動会の練習も始まり、毎日裸足で頑張っています。
 ききょう組だからこそできる組立体操、練習の前にはしっかり気持ちを切り替えて取り組む姿や常に上を目指して日々成長していく子どもたち。弱音を吐く子は一人もいません。みんなで成功させたい!!という気持ちが出てきて、昨日より今日、今日より明日とすごくたくましくなっている毎日です。
 本番までみんなの気合いとやる気で絶対成功させようね!!ぜひ楽しみにしていてください♡



<ききょう2>
 幼稚園生活最後となる夏休みでは、楽しみにしていたお泊まり保育に行きました。当日までは、家族と離れ過ごすことに少しドキドキ不安な気持ちもあったと思いますが、水族館・プール・花火・すいか割りと全力で楽しみました。また、みんなで素敵な思い出が増えて嬉しいです♡
 2学期がスタートしてすぐに敬老会がありました。お茶会も3度目になると自分たちで覚えている子も多く驚きました。道徳の教科書にもあったように「敬う気持ち」を持って、ききょう組らしく真剣に取り組み、ふれあい遊びでは「ずいずいずっころばし」で盛り上がりました。ご参加頂きました保護者様、本当にありがとうございました。
そして今は、10月初めにある運動会に向けて日々練習を頑張っています。天候に恵まれず、なかなか進めていくことが難しく少し焦ってしまう私たちの気持ちを、安心させてくれる程、一日一日しっかりと練習したことを吸収し、ハードな練習にも関わらず、合間には笑顔を見せてくれる姿を見て、本当にこの子達の凄さを感じています!
 本番まで残りわずか・・・みんなで「心一つに」をモットーに頑張ろうね!!みんなならできる!
 当日の応援よろしくお願いします♡