にしよう日記

9月誕生会


今日は、9月生まれの誕生会がありました。
 9月に生まれた14人のお友だちは、舞台の上で自分の名前と年齢、好きな遊びまたは好きな食べ物、大きくなったらなりたいものを発表しました。好きな遊びでは鉄棒やうんていを、好きな食べ物ではブドウやイチゴなどのフルーツが多かったですね。また、子どもたちはざまざまな夢をちょっぴり緊張しながら発表しました。
 恒例の先生からのプレゼントは「チコちゃんと魔法のドロップス」というシアターでした。アリのチコちゃんが赤色のドロップを食べると、あらあら不思議、体が赤に変色しました。目立つ色のため、鳥から追いかけられ、紅葉の葉っぱに隠れたチコちゃん。今度は黄色のドロップを食べると体が黄色に!またまた、鳥に追いかけられ黄色の葉っぱに隠れます。
 最後は、元通りの黒色に体に戻りました。
 季節は秋、これから木の葉も赤・黄など色付きます。季節の移り変わりを楽しみたいですね。