にしよう日記

もちつき会・なかよし交流タイム


今日は「もちつき会・なかよし交流タイム」がありました。
 ききょう(年長)組やさくら(年中)組のお友だちは、きく(年少)組お友だちみんなのかけ声とパワーをもらって力いっぱいつきました。国府宮の大鏡餅をついた杵でついたので、みんなモリモリの力持ちに!
 つきたてのふわふわのお餅は、きな粉とあんこをつけて給食のときに食べました。目の前でついたお餅なので食欲もりもり!!
 その後、子どもたちはお部屋ごとにクラス対抗レク(ボール運び)をしました。今までの活動を通してなかよしになったお友だちと楽しい時間を過ごしました。
 今日が「なかよし交流タイム(異年齢保育)」最後でしたが、今までの活動を通して年長児と年中・年少児との間で「やさしさ」「思いやりや感謝の心」が育ったことと思います。